トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

PX試作機

やばい。更新を忘れていた。
日付が明日になりそうだ。
今週より(土曜日より)、忙しくなった。
毎日の更新を忘れそうだ。
更新がなかったらごめん。


飛行機の話
現在、海上自衛隊の哨戒機はP3Cが
使用されているが後継機のPX試作機が
初飛行を行った。
この、試作機はエンジンも機体も国産で
開発製造されたものだ。

国防に関しては外国からの輸入というのが
多く、純国産としてはすばらしいものだ。

特に、防衛などの機器に関しては輸入や
ライセンス生産が多く重要な部分は
ブラックボックスで公開されないものも多いと聞く。

この点での国産化はどんどん進めてほしいものだ。
今日はここまで。
 Px
 View5580769

| | コメント (0)

月探査機 かぐや

月探査機 かぐやの続編。
今日、かぐやは地球に再接近し
軌道を修正して月へと向かった。

不思議に思うかもしれないが
直接月に向かっているわけではないのだ。

地球-月間の距離を周回していたのだ。
地球周回軌道だ。
(当然、月は地球の周りを回っているので
1回目の時は月とは接近していない)
今回の地球より一番遠いところで
月に接近し軌道を再修正して月の周回軌道へ
入るのだ。

この、コントロール技術もたいしたものだ。
国産のレベルも、はやぶさがイトカワ近くに
到着し色々な観測を成し遂げた技術も含め
も凄い事だ。

無事に、月周回軌道へ入り、ハイビジョンによる
画像を早く見たいものである。

今日はここまで。

070011

| | コメント (0)

本当の秋

今日は、気温こそ30℃を超えたが
空気の感じは本当の秋である。
雲も秋になったことを表している。

9月は季節替わりの月であるが
知らないうちに変わるものである。
8月のあの猛暑を忘れた感じである。

きしくも、政治の世界でも季節が替わった。
夏を忘れ始めたように前総理大臣を忘れ始めている。

これからの政治の世界は何の季節が
来るのだろうか。

今日はここまで。

070008

| | コメント (0)

アホウドリの気持ち

アホウドリをご存知であろうか。
全長約95cm、翼開長約240cmの大型の海鳥だそうだ。

私も本物を見たことはない。
この鳥は、飛び立つのが苦手らしく、飛び立つには
向かい風と長い助走が必要となるそうだ。
だから、崖っぷちを落ちるように助走して飛ぶらしい。

海外長距離線など滑走距離を
長く必要としている飛行機に似ている。

繁殖地は伊豆諸島最南端の鳥島である。
(東京から600km、小笠原諸島の手前付近)
この、鳥島の火山活動の兆しが見えてきたため
聟島(むこじま)への移住計画が実施されるとの事だ。

この鳥は、人間の乱獲が原因で激減してしまった。
国際保護鳥、特別天然記念物 、国内希少野生動植物種に
指定されている。
本当に人間は悪い動物だ。
アホウドリに謝らないといけない。

又、一夫一婦制で、一度つがいになると
死ぬまで相手を替えないとの事だ。
すばらしいではないか!
人間も見習うべきだ!

今日はここまで。

070905

出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』アホウドリより

| | コメント (0)

ビールの飲み方

私のビールの飲み方は変わっているらしい

グラスに氷を半分ぐらい入れ、
それにビールを注いでいるのだ。

氷が解けるのがとてもおいしいのだ。
もちろん、そのまま放置するとビールの
水割りになってしまうので要注意だ。

もともとは、冷えていないビールを飲む時に
考えついたものだ。

これが意外とおいしいのだ。
実践されてみたらいかがであろうか。

今日はここまで。

070005 

| | コメント (0)

いい事

今日は非常にいい事があった。

何が有ったかは言わない。
自分のことだからだ。

ただ、自分の動きが、動きの結果が、
家族に大きく影響を与えていることを改めて感じた。
皆さんはどう?

一人の事と思っていることが結構周りに影響を
与えているのだ。
独りよがりをせず、みんなと、話をしてみよう。
どうだろうか。

今日はここまで。

070006

| | コメント (0)

好きな飛行機

私の好きな飛行機はボーイング737である。
100~189名の国内線近距離用で
1967年の初飛行より40年経っているが
受注5000機・就航中3500機と
今でも製造しているのだ。

特徴として派生機種が他の飛行機より多く
100番~900番まであり、200番と900番では
同じ機種とは思えないのだ。
特に、600-900番台はネクストゼネレーション
NGと呼ばれており操縦系統が最新鋭に
なっているのだ。
この機種は海外路線にも就航している。

もう一つは、垂直尾翼が大きいことだ。
- 下記100型を見ていただきたい -
私は400番と500番には乗った事がある。
小さいながらいい機体である。

今日はここまで。

Profile_737130  ボーイング737-100型

Profile_737300c  ボーイング737-300型

Profile_737600  ボーイング737-600型

Profile_737900er  ボーイング737-900型

ボーイング社ホームページより

| | コメント (0)

しなるのである

飛行機に乗られた方は
飛行中、是非とも主翼を見ていただきたい。
ジュラルミン製の主翼がしなるのである。

翼端のほうは上下にぶれているのだ。

風に柳ではないが、この方が壊れにくいとの事だ。
重たい鉄がしなるのである。
不思議である。

理論上はわかっている。だが、

これも、又、思うのである。
飛行機を見るたびに、よく、飛んでいるものだと。

今日はここまで。

070001s

| | コメント (0)

たかがセルされどセル

パソコンのお話

SONYがセルの生産から撤退との
ニュースがあった。
セルというのは、ゲーム専用のCPUで
PS-3に使用されているものだ。

一時期はインテルCPUに取って代わるとの
話しもあった凄い物だ。

SONYは開発は続けるものの、生産は
東芝に委託になるようだ。

又、東芝はこのセルを使用したノートパソコンを
販売するとのことである。
画像関係が相当すごいことになると思われる。

一世を風靡しないうちに終る感じがしたが
再度光があたるか楽しみである。

もう一つ。
ハマっているドラマ『受験の神様』が今晩終わった。
久しぶりに、いいドラマを見せてもらった。
良かった。

このドラマのセリフを使い続けさせていただくとしよう。

今日はここまで。

070919s

| | コメント (0)

なぜ浮くか浮かぶのか

飛行機も船も
鉄(飛行機はジュラルミン。複合材もあるが)である。

なぜ、重たい鉄が浮く・浮かぶかである。
不思議である。

理論上は飛行機は揚力、船は浮力で浮くと
わかっているのだが。
(詳細は各自調べていただくとして)

いつも、飛行機を見るたびに思うのである。
よく、飛んでいるものだと。

今日はここまで。

 070002s

| | コメント (0)

空の日なのだ

今日は空の日だそうだ。

経緯は詳しくないが
昭和15年に制定した「航空の日」(戦後、昭和28年に復活)を
運輸省航空局が平成4年に「空の日」とした。
明治44年9月20日に山田式飛行船が滞空時間1時間の
東京上空一周飛行に成功した事を記念したものだ。

空の旬間が今日からの10日間始まる。
各地の空港で催し物が行われる。
今年もいけなかったが、
『航空会社(JAL・ANA)の格納庫見学バスツアー』に
行きたかった。
飛行機を外部から触ってみたいものである。

とにかく記念日なのだ。
ビールで乾杯。

尚、今日はバスの日、お手玉の日でもある。

     070003s

上図は空の日のホームページより。
リンク先 http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/02_sora/index.html

| | コメント (0)

私が好きなもの

まず飲み物では、ビールだ。
夜は必ずビールだ。
食べ物では、枝豆、塩から、カレー。
甘いものはだめ。

次にいわゆる趣味だ。
飛行機・船
 特に、プラ模型・ペーパークラフトが大好きであるが
 プラ模型は保管場所と塗料の関係で中止となった。
 以後ペーパークラフト専門。
 まだ、作っていないものが相当ある。
 紙なので保管場所をとらない。

パソコン
 自分で作る。今まで10台ぐらい。メーカー製は1台もない。
 DVD編集作成用、メール用分けてある。
 ゲームはフライトシミュレーター( = 以後FS2004と略)のみ。
 ソフトは作れないがFS2004のシナリーを少し改造した。
 一日中パソコンを触っていても苦にならない。

映画鑑賞
 飛行機・船・SF宇宙もの。怖いのはだめ。
 
気象関係
 空を見ること。青空を見るとほっとする。
 おかしいかもしれないが台風が近づくとそわそわする。
 天気予報は大好きである。
 地震雲に凝っている。

今日はここまで

 070000s

 

| | コメント (0)

空の上にクラス有り ?

飛行機の話を。
日本航空が国内線にファーストクラスを導入するそうだ。

現行は
国際線がファースト・ビジネス・エコノミーの3クラス。
国内線はビジネス的クラス・エコノミーの2クラスである。

私は国内線しか利用していないのでわからないが、
座席幅はもう少し余裕が欲しいとは思う。
その点、ファーストクラスは豪華で余裕はあるとのことだ。

ただ、安全第一が重要であることには代わりはない。

今日はここまで。

070918s

| | コメント (0)

ウミネコの気持ち

昨日のバーベキューで百羽近くの
ウミネコが飛んでいた。
それもすぐ目の前である。
一瞬囲まれた感じすらした。

何時も思うが空を飛べたらと思う。
好きなところへ行けるし。

ウミネコから見た下界はどうであろうか。
くだらない世間をあざ笑っているのだろう。

生き残りのための生存競争は人間世界より
厳しいと言っているのかもしれない。

今日はここまで。

  070917

| | コメント (0)

海岸でバーベキュー

今、海にいるのだ。
前回、海に1回も行っていないと書いたが
今日は海岸でバーベキューだ。

今年初めての海だ。
海はいい。波の音。海の香り。
気持ちがいい。

ただ、泳ぐには少し冷たいのだ。
仕方ないから水遊びだけだ。

海でのビールもうまい。
最高だ!!!

今日はここまで。

海岸でバーベキュー

| | コメント (0)

秋の空

今日は少し夏を残した感じの空だった。
昨年が寒い感じがしていたので9月の30度は暑い。

ところで、飛行機も好きなので飛行機の話を。
SST・超音速旅客機は、音速を超えると衝撃波
(ソニックブーム・騒音)が発生するので、大都市上空を
音速で飛行できない制限があった。

今回、この騒音を80%減少させられる主翼を開発したと日本の
大学研究機関が発表した。
これは、コンコルドタイプの一枚に対して複葉翼であるとの事。
複葉機は、戦前に飛んでいた飛行機である。

過去のデザインも最新技術で再度よみがえるのであろうか。
ただ、スピードは出せるのであろうか。
今後が楽しみである。

今日は、受験の神様の放送日。
楽しみだ。
では

今日はここまで。

 070915

| | コメント (0)

空の上にあるもの

月探査機 かぐや(SELENE)種子島より打ち上げられた。
2個の子衛星を持つ本格的なものだ。

月といえば、アポロ計画が有名だが、日本がこのような
衛星を打ち上げられる技術を持ったことはすばらしい。

又、今回使用のH13Aは民間の三菱重工業が宙機構から
製造打ち上げを移管された。
三菱重工業にとっては初の成功となる打ち上げだ。

20日後には、月周回に入るとの事で
月を見上げるたびに、ウサギと共に、かぐやの活動を
思うのもいい事と思う。

今日はここまで。

070914

| | コメント (0)

夏が去りて秋が来る。

ここしばらくは、
空を見上げても曇りか雨なので
きれいな空が見えないが
雲の形は夏の雲から秋の雲へ替わり
空はすでに秋空となっている。

夏は終ったのである。
昨日の話しの続きではないが
変わり目なのだ。

悲しいかな、今年の夏は1回も
海にプールに行かなかった。
いや、行けなかった。
いや、行く気がなかったのだ。

海でのビールは最高なのだが
今年はなかったのだ。残念。

今日はここまで。

070913

| | コメント (0)

引き際の美学

旅行から帰って来た。
何やら、ニュースで騒いでいる。

引き際の美学を考えるのはいいチャンスか。

出処進退。

何が美しく思わせるか、何が感じさせるのか。

私が思う最高の引き際は山口百恵の引退だと思う。
引いた後も大事であると思う。

人それぞれではあるが引き際は大変難しい。
特に、今回のニュース内容では。

今日はここまで。

引き際の美学

| | コメント (0)

旅行中なのだ2

旅行。

観光、食事、飲み物
ビールだ!

毎日、飲んでいるビールが美味しいのだ。

ビールはやめられない。ビールに乾杯!

ビールを始めて作った方に感謝!

今日はここまで。

旅行中なのだ2

| | コメント (0)

旅行中なのだ。

雨が降ったり止んだり。青空が見れない。
先週まではいい天気だったが。
まあ、いいか。
私はビールがあればいいのだ。
旅行での食べ歩きもいいものだ。

今日はここまで。

旅行中なのだ。

| | コメント (0)

スタートした?2

突然だが明日から旅行へ行くのだ。
何処へ行くかは秘密。

更新をどうしょうかと思ったら携帯から
出来るそうだ。
実は、この文章も携帯からなのだ。

もう一つ。
ドラマ『受験の神様』にハマっている。
小学生も大変な時代になったものだ。
このセリフがいい。

今日はここまで。

070909

| | コメント (0)

スタートした?

さて、何から始めますかね?

長続きするひけつは

のんびりと。

行くしかないか。

070908_2

| | コメント (0)

今日からスタート

今日が誕生日。

初めてのブログがスタートした。

面倒くさがり屋の私がどこまで出来るか?

とりあえず始めるとするか。

070907   

|

トップページ | 2007年10月 »