« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

FS2004とFSX パート2

以前、FS2004で空港(シナリー)を
作ったとの話を書いた。

FSXでも作りたいのだが
どうも仕様が違うみたいなのだ。

一から作り直しかもしれないのだ。
作成ソフトもFSX対応か確認しないと
いけないのだ。

英語ソフトが多いので、翻訳も大変なのだ。
使い方を忘れたのだ。

しばらくは、現在のままで行くしかないのか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ノートパソコンと無線LAN 2

ノートパソコンでのインターネットを
無線LANで接続したいのだ。

どれにするか各メーカーの無線LAN機器を
確かめているのだ。

ただ、これだと、室内でしか使えない。

よく見かける
電車でのメールのやり取りには
別の機器が必要なのだ。

室内だけで収めるか、外でも使えるようにするのか。
お金が電波のように飛んでいくのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FS2004とFSX

フライトシュミレーターの話

FS2004もFSXもしばらく触っていないのだ。

飛行機の飛ばし方・着陸の仕方も
定期的に飛ばないと出来ないのだ。

本物も熟練飛行があるが
フライトシュミレーターという
ゲームでもそれは同じなのだ。

日曜日にしかゆっくりとパソコンに
触れないのだ。

ましてや、ノートPCなども有り
やることは沢山あるのだ。

来週の日曜日は飛行機を飛ばしたいのだ。

今日はここまで。


| | コメント (0)

ノートパソコンと無線LAN

ノートパソコンを使い始めたのだ。
肩がこるのだ。

マウスがうまく動かないのだ。
パットがうまく使えないのだ。

結局、外付けのマウスにしたのだ。
この方がマウスをうごかしやすいのだ。

後は、ケーブルだ。
LANとACケーブルが邪魔なのだ。

ACはバッテリーを使うとしても
LANは引き回さないといけないのだ。

無線LANを使用する気持ちが分かったのだ。

線は要らないのだ。

無線LANを用意しないといけないのだが
また、お金が電波のように飛んでいくのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ブログは恥ずかしいのか

実は、ブログを書いている事を
誰にも話していない。
いなかったのだ。

が、やっぱり見てもらいたいのだ。
話だけはしたのだ。
まだ、アドレスは教えていないのだ。

何か、分からないが、恥ずかしいのだ。

恥ずかしいことは、何も書いていないのだが
なんとなく感じるのだ。

日記のような事を書いているつもりは無いので
誰に読まれても問題は無いのだが。

やっぱり、教えるのはやめようかな。

今日はここまで。


| | コメント (0)

ノートパソコンなのだ3

ノートパソコンにXPを入れたのだ。
インストールは簡単に終わったのだ。

問題は、ドライバーだ。
なかなかWEBで見つからなかった。
型番が難しいのだ。

やっと、ドライバーを見つけて
インストール完了。

CPU P4-1.8
メモリー 512MB
HDD 30GB
15.0インチTFT

サイズはA4で結構大きいのだ。
重たいのだ。
でも、結構使えるのだ。

コタツでも使っているのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ノートパソコンなのだ2

ノートパソコンが手に入った。
中古なのだ。

メーカー名は言わないよ。
大手メーカーだ。

XPを入れるのだ。
XPのPC3台のうち1台にLINUXを
入れたので1台分ライセンスが余るのだ。

OSなどソフトの入れ替えをするのだ。
楽しみが増えたのだ。

詳細は後日に。


今日はここまで。

| | コメント (0)

VISTA用PC続続続続続編

VISTA用PCは順調だ。

ただ、今日、認証をしたのだ。
いつもは、スタート時に出てくるのに
今回は出なかったのだ。

こちらから認証したいのだが
どこにプログラムがあるか分からないのだ。

やっと、デスクトップの
コンピューターを右クリックして
プロパティーにあったのだ。

認証開始だ。
0120にて、コンピューター電話とのやり取り開始だ
60桁に及ぶ数字を電話より打ち込み
42桁の数字を電話で聞いてPCに打ち込むのだ。

途中で失敗などやり直しで
終るまでに30分かかったのだ。

疲れたのだ。
以前は、電話での応対で可能だったが。

正規版の確認は大事と思うが
もっと、簡素化にはならないものだろうか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

冬将軍と電気

今日は北海道から東北で大雪だったとの事だ。
11月としては記録的なところもあったとの事だ。
冬将軍到来なのだ。

東京で同じ量の雪が降ったら大変だ。
何にも出来ないだろう。
大体、都心に除雪車などあるだろうか。

送電線がネックだ。電気が止まるのだ。
送電線の対策が、北国用ではないであろう。

停電が一番怖いのだ。
暖房も、電話も。
(IP電話・携帯電話
       ー  基地局は自家発があるが他はとまるだろう)
当然、パソコンも使えないのだ。
ラジオとろうそくの世界になるのだ。

電気の重要さを改めてわかるのだ。

と言いながら、今もパソコンを触っているのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

技能オリンピック

以前、技術者の育成・後継者が出来ていないとの
話があったがそうでもないNEWSが有った。

沼津市で技能オリンピックが開催されたのだ。
世界の若者が職業技能を競う技能五輪国際大会の事だ。
ここで、日本は金16、銀5、銅3とのことだ。

まだまだ、若い者も行けるではないか。

このような分野でもすばらしい人材が
いることを忘れてはいけないし
人材育成にもっとお金をかけるべきと思う。

今日はここまで。

| | コメント (0)

MACとの共存とは

あるWEBでMAC上でWINDOWSを動かして
共存させる試みの記事があったのだ。

興味を持って読んだのだ。
技術上ではVISTAもMAC上で動くそうだ。

面白く感じた。

が、ひとつ。
なぜ、MAC上でWINDOWSを動かす必要が
在るのかだ。

私は必要に応じて3台のPCを動かしている。
WINDOWS上でWINDOWSを動かすことは無い。

これは、MACをもっている人が、やむを得ず
WINDOWSを使用しなければならない状況に
おいてのみ生じる事と思う。

普段のWINDOWSユーザーがMAC上で使用
することは無いと思うのだ。

別々のPC(MAC・WINDOWS)で使用すれば
よいのである。
餅屋は餅屋に任せるべきである。

MACはWINDOWSに無い良い点を沢山
持ったOSと思うのだ。

どこかで、無理をしているのかと思うが。

皆さんはどうであろうか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ノートパソコンなのだ。

うれしいことがあったのだ。

ノートパソコンが手に入いるのだ。
もちろん、中古だよ。

やっとノートが手に入るのだ。
自分でOSなどソフトの入れ替えをするのだ。

コタツでパソコンが出来るのだ。
楽しみが、もう一つ増えたのだ。

でも、ノートで、コタツで、何をするのかな。
まあ、パソコンが多い事にこしたことは無いのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

忙しいのだ2

日曜日は忙しいのだ。

やることが多すぎるのだ。

パソコンのメンテナンスが3台と
新しいVISTAのメンテナンスも必要だ。
それ以外にLINUXもはじめたのだ。

テレビも見たいのだ
録画した番組があるのだ

実はやることが多すぎてうれしいのだ。

終ったころには夕方になっているのだ。
それでもいいのかもしれない

今日はここまで。

| | コメント (0)

冬の飲み物

これだけ寒くなると熱燗の
日本酒・お酒を飲みたくなるが
私は、ビール+氷で飲んでいるのだ。

お酒といっても色々と有るが
日本酒はあまり飲まない方なのだ。
氷系のウイスキーのほうが良いのだ。

ワインと焼酎も飲まないのだ。
ワインのあのすっぱさは
どうしても馴染めないのだ。

焼酎は
お酒の感じがしないのだ。
飲みすぎるので
飲まないのだ。

やっぱり
ビールが最高だと思うのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

毎晩すること

このブログを書きながらも
もう一台のパソコンを動かしている。
羽田空港を映し出しているのだ。

TVではないのだ。
流行のLIVE CAMERAなのだ。

羽田空港を7箇所から映しているのだ。
昼間なら飛行機の離着陸も
見ることが出来るのだ。

夜は整備場での洗浄も見れるのだ。

何か、覗き見の感じではあるが
毎日見るとなにか落ち着くのだ。

色々な所にカメラが設置されているとの事だ。
私もどこかで写っているのかもしれない

今日はここまで。

| | コメント (0)

VISTA乗り換えはいつ

WEBでいつVISTAへ移行するかの記事があった。
私はVISTAについて次のように考えているのだ。

現在、発売されているPCはほとんどが
VISTAであると思う。
が、私は1台しか作っていないのだ。

それは、現状のやりたいことがXPで
十分間に合うからであるのだ。
わざわざ、VISTAに乗り換える必要は無いのだ。

VISTAが重たいことがあるのかもしれない。
CPUのCore 2 Duo・メモリー2GB必要など
敷居が高いのである。

ただ、このような言い方をしているが
いつ乗り換えても良いように準備はしているのだ。

今足りないVISTA用ソフトも、あと半年
(発売後1年経過)すれば、大分、出回ると思うし
バグ取りも相当できているであろう。

XPだって、SP2が出るまでは安定性が無かったのだ。
VISTAもSP2が出るころは良いソフトになっていると思う。
このときがXPからVISTAへ全面の移行時期と思うのだ。

そのときまで、VISTA1号機で運用面のエージングをしておくのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

月探査機かぐやのお話No12

昨日かぐやはハイビジョンによる
『地球の出』を撮影したのだ。

これは、月面越しに地球が昇っていく
『地球の出』なのだ。

約38万キロから地球をハイビジョンカメラで
撮影したのは世界で初めてなのだ。

今晩のNHKではその動画が公開されたのだ。
凄いね。
私が、期待していた以上の画像だ。

撮影した動画を地球で解析して見る
手法も凄いと思うのだ。

お金をかけただけの価値があると思うのだ。

どこにも負けない技術だ。
誇っていいのだ。
NHKもたいしたものだ。

自分の期待した満足ある映像なのだ。

今日はここまで。

 20071113_kaguya_01

ハイビジョンカメラにより撮影した『地球の出』
宇宙航空研究開発機構・NHK

注意事項
宇宙航空研究開発機構WEBより
 今回、「地球の出」という表現を使っていますが
 これは月周回衛星「かぐや(SELENE)」やアポロ
 有人宇宙船のように月のまわりを回る衛星で見ら
 れる現象です。
 月面上に立つ人間からは地球は絶えずほぼ同じ位
 置に見え、地球が地平線から昇ってくるような
 「地球の出」見ることはできません。

| | コメント (0)

内容がないのだ

ブログの内容は
ほとんどがそのときの
感じで決めるのだ。

何にも無いときもあるのだ。

実際は、かぐやの話があるのだが
明日のNHKの放送後にまわしたのだ

よって

今日はここまで。

| | コメント (0)

私の好きなもの-冬に始まる

私の好きなものPARTⅡ

マラソンが大好きなのだ。
駅伝も好きなのだ。

冬は、走るの競技が多い季節だ。
マラソンは冬場が多いのだ。

正月の箱根駅伝は大好きだ。
9月の旅行で、駅伝コースを
バスで回ったが、すごいのだ。

見ているより急な坂なのだ。
よく登るし、よく下るものだ。

登山電車も良いね。

楽しみの季節到来なのだ。

今日はここまで。

追伸
 今日は悲しいことがあったのだ。
 ただ、このことをブログに書くか
 相当悩んだ。
 
 この文章で締めくくろう。
 合掌。

 

| | コメント (0)

linux用PC

VISATA用PCにFSX(FS2004の新しいバージョン)を
インストールしたかったが何にも出来なかった。

それは
LINUXのPCを作る必要が有ったからだ。

以前、少しかじったことがあった。
REDHATと思ったが。

もともとは、2000とXPが入っていたPCに
LINUXを入れるのだ。

インストールしようとしたら
PCが起動しないとかCD-ROMトレイが
開かないとかインストールする前で
大分時間を使ってしまったのだ。

LINUXの知識はほとんど無いのだ。
ぶっつけ本番でアタックなのだ。

インストールは割りと簡単に出来た。
起動も出来た。
簡単か。
いや、Windowsとは大分違うのだ。

詳細は後日に書くのだ。

もう眠たいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

VISTA用PC続続続続編

VISATAのPCは問題がありそうだ。

スタート時のパスワードが入らない。
何回か再起動すると入れるのだ。

マザーを疑った。
接触不良か。

他の使えるキーボードを差し込んだ。
動いた。

なんと、キーボードを振ると音がするではないか。
今度は、キーボードがNGだったのだ。
このキーボートはそれほど使用してはいないのだ。

前回の、マザーもそうだが、壊れたことの無い
パーツが壊れている。

キーボートが沢山有って良かった。
1個だったらどう判断する?

他にキーボードはあるが専用のが欲しいので
明日購入するのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

続私が好きなもの

以前に、自分の好きなものを書いた。

忘れ物があった。
音楽だ。

中島みゆきが好きなのだ。
あの、地上の星より以前からだ。

時代なのだ。
孤独の肖像なのだ。
FOなのだ。
ファイトなのだ。
宙船
そして、本日、未熟者なのだ。

暗いとよく言われるが、そうではないのだ。
元気を出すために静かに聴く歌なのだ。

とにかく、いい歌手なのだ。
聞いてほしいと思うのだ。

人生の歌だと思うのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

62日

昨日でブログがスタートしてから
2ヶ月、62日がたったのだ。

良くもったものだ。
いや、まだ2ヶ月ではないか。

これからだ。
もっともっともっと続けるのだ。

継続は力なりのモットーを基に
がんばるのだ。

これからもよろしく
お願いしたいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

月探査機かぐやのお話No11

やったぞ。
ハイビジョンカメラでの月面撮影成功。
すごい画面だ。

月周回衛星かぐやが世界初の
ハイビジョン月面撮影に成功したのだ。
はっきりした画面だ。

上空約100kmからの月面のハイビジョン撮影は
世界で初めてのことだ。
当然だ。

やっと、本領発揮といったところだね。
ここは、他とは違うところでは。

さすが、日本、すごい技術だね。
地デジ放送を月面から送信してる感じだ。

今後も、色々な画像に期待をしたい。
とにかく、すごいのだ。

今日はここまで。

20071107_kaguya_01l

20071107_kaguya_02l

20071107_kaguya_07

撮影したカメラだ。

写真 宇宙航空研究開発機構、日本放送協会

| | コメント (0)

新技術の話

東京大の研究チームが
HDDの容量を飛躍的に増やせる
新技術を開発したとのことだ。

データ量を現在の5倍以上にでき
ノートパソコンで数テラビットの
ハードディスクの可能性があるとのことだ。

すごい技術だ。

ただ、思うに、以前にも書いたが
半導体メモリーも開発がすごいと思う。
半導体に置き換わる可能性もあると
思うがどうであろうか。

機械的動作が無いものが安定だと思うが。

ただ、半導体も、何かの関係ですべて
消えてしまうとのことも考えられる。

そういう意味での、ハイブリットも出てくるのか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

VISTA用PC続続続編

CPUFAN騒動が終って
VISTAのインストールも終了。

普通なら、半日で終るところを
2日もかかってしまった。

今まで、マザーボートのトラブルは
無かったが今回初めての事だ。

疲れたのだ。

インストールも時間がかかるものだ。


今日はここまで。

| | コメント (0)

VIST用PC続々編

CPUFAN用のグリスを購入してきた。
早速、CPUの取り付け完了。
配線を確認して電源ON。

あれ、CPUFANが回っていない、
ケースFANは回っている。
ぴ゛ーと音がする。

配線確認。間違いなし。

CPUFANを純正に取替え。
結果は同じ。

マザーボートがNGか。

結局、販売店へマザーを持ち込み
不良とのことで交換。

再度組み立てたのだ。
疲れたのだ。

この後、インストールもあるのだ。
時間がかかるのだ。


今日はここまで。

Photo

Photo_2

柿なのだ。

| | コメント (0)

VISTA用PC続編

VISTA用PCパーツを買いに行ったのだ。
Core 2 Duo E6750、GA-P35-DS3、メモリーだ。

順調に作りはじめたのだ。
ところが、CPUFANで問題発生。
純正のFANは使用しないで下記写真の
FANを使う予定であった。

ところが、グリスが無いのである。
(どこかにあるはずなのだが、見つけられない)
やっと最高速のPCが出来るはずだったのに。

グリスがないと、CPU熱効果が悪くなるのである。
ああ、100円のバーツが無いために
製作がストップしてしまった。

もう店は開いていないのだ。
純正のFAN(伝導シールが張ってありグリスは要らない。)を
使用するか。
経験上音がうるさいだろう。

どうしようか。
インストール終了まで時間を計算すると
今日はもう無理か。

あきらめて、ビールを飲んで
もう寝よう。

明日グリスを買いに行こう。

今日はここまで。

Fan

使用予定のFAN
(旧マザーに使用中)

Intel_fan

インテル純正FAN

| | コメント (0)

VISTA用PC

突然だが予算が出来たのだ。

明日
VISTA用PCパーツを買いに行くのだ。
CPUはCore 2 Duo E6750。
マザーはGA-P35-DS3。
メモリーは1Gx2なのだ。

やっと最高速のPCが出来るのだ。
道のりが長かった。

もう寝よう。
明日が楽しみだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ハイブリッドなのだ。

ハイブリッドとは異なったものを混ぜあわせることを
意味するが一般的には車が有名だ。

そのハイブリッドがパソコンの世界にも有るのだ。
ハイブリッドHDDだ。

ハイブリッドHDDは大容量フラッシュメモリーと
HDDを組み合わせることで省電力化・起動など動作と
高速化信頼性の向上を実現するという複合HDDだ。

使用するにはWindows Vistaが必要だ。
OSの起動ドライブとして利用することが出来るのだ。

HDDの将来は機械部分の無い半導体メモリーに
取って代わるかもしれない。

実際に、デジタルビデオカメラではSDメモリーなど
駆動機構の無い機種が出てきている。

動作音の無いHDDが将来主流になるかもしれない。
将来が楽しみだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »