« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

地上デジタル放送Ⅱ

私の地区でも夏には
地デジの中継局が出来るとの事だ。

予算を含め準備をしているのだ。

テレビ、HDDレコーダなど当然
対応した機器に取り替えるのだが
アンテナにも問題がありそうだ。

アンテナは元々UHFを使用しているし
方向も地デジ中継局を向いているので
そのままで、良いと思っていたが
どうも、ブースター及びケーブルを
取り替えないといけないようだ。

受信レベルの問題が出てきそうなのだ。

ケーブルの引き回しは、屋根から
各部屋に分岐されているために
個人レベルでは出来ないのだ。

予算が増えそうなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

新好きな番組

テレビでは4月から
新しい番組が始まるのだ。

フジテレビ月9の
『CHANGE』が面白そうだ。

木村拓也主演だ。
学校の先生から総理大臣に
なるそうだ。

どんなストーリーに
なるか楽しみだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

MRJの話Ⅶ

三菱重工業の国産ジェットMRJの続き。

やっとMRJを正式に生産することが
決定したとの事だ。
早ければ2013年にも就航させたいとの事だ。

何回も書いているが
海外での受注がポイントなのだ。
300機程度販売しないと採算が取れないのだ。

今後のMRJの受注に期待をしたいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

宇宙を飛ぶ紙飛行機Ⅱ

以前に国際宇宙ステーション(ISS)から
紙飛行機を地球に飛ばす東大の計画を書いた。

この計画に
宇宙航空研究開発機構が参加するとの事だ。
この機構はISSで有人宇宙施設「きぼう」を
運用する機関なのだ。

東大は新たな宇宙輸送機開発のヒントを狙うとの事で
宇宙機構は宇宙開発の耐熱性新素材の開発という点で
注目との事だ。

同機構は実験が実現可能かISS参加国などと調整をして
実験の具体的な計画策定を目指すというとの事だ。

この発送を面白いだけに終らせずに
実施しようとしている人がいる事に感激なのだ。

宇宙を飛ぶ紙飛行機
かっこいいではないか。
夢があっていいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

MRJの話Ⅵ

三菱重工業の国産ジェットMRJの続き。

今日、このMRJをANAが
25機発注を決めたとの事だ。
早ければ2013年にも
就航させたいとの事だ。

ANAは新機種ボーイング787の
第1号納入会社なのだ。
この、MRJの第1号も
ANAかもしれないのだ。

今後のMRJの受注に
期待をしたいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

薔薇のない花屋Ⅱ

『薔薇のない花屋』が終わったのだが
他のブログを見ると色々と感想があるのだ。

『泣いた』に関してはほぼ同じだ。
ハッピーエンドの結果についてもほぼ同じだ。
セリフがいい事をほめているのも同じだ。
『雫ちゃん。かわいいね。』も同じだね。

『それでも人生はすばらしい』
ラストのせりふ。
これも同じだ。

同じ感情を共有できてうれしかったのだ。

ありがとう。
出演者。スタッフの皆さん。

そして
ドラマを真剣に見ていた皆さん。
ご苦労様でした。
見終わった後、重たい気分の日も有ったけど
これで良かったのだ。

今日はここまで。

 

| | コメント (0)

飛行機の飛ばし方Ⅲ

FSXで飛ばしているHONDAJETの
パネルを変えたのだ。

FSXパネルは細かく表示されて
きれいなのだが計器が見にくく
着陸がやりにくいのだ。

FS2004のb737パネルに変えたのだ。
FS2004のデーターが使えたのだ。

FSX独自のきれいなパネルではないが
見やすいのだが。

しばらくはこれで行くのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

薔薇のない花屋

今晩が『薔薇のない花屋』の最終回だったのだ。

早く帰宅してリアルで見たのだ。

泣けたのだ。
本当に泣けたのだ。
ハッピーエンドになったのだ。
良かったのだ。

セリフがいいのだ。

 『私と子供の勝ちよ。』
  これは、泣けるのだ。
  本当に勝ちなのだ。

 『ありがとう、父ちゃん』
  雫ちゃん。かわいいね。
 
 『愛してる』
  連発も香取君が言うとすばらしい。

 『それでも人生はすばらしい』
  ラストのせりふなのだ。

もちろん、主題歌も良いのだ。

来週から見れないのが残念だ。
出演者の皆様ご苦労様。

香取君。見直したよ。
ベストだったよ。
良かったよ。
ありがとう。

今日はここまで。

 次回の月9も面白そうだ。
  主演 木村拓哉
  なんと、主題歌・・・マドンナ
  
 

| | コメント (0)

飛行機の飛ばし方Ⅱ

慣熟飛行をしているのだ。
飛行航路は石垣島と波照間往復なのだ。

波照間は800mの短い滑走路なのだ。
石垣島は1200mなのだ。

波照間に着陸するには相当の
レベルが必要なのだ。
オーバーランしてしまうのだ。

慣熟飛行をして、練習をして
着陸技術のレベルを上げるのだ。

ゲームといえども、訓練が必要なのだ。
ただ、飛び、降りれば良いのではないのだ。

たかがゲーム、されどゲーム。
奥深いのだ。

離陸も着陸もリアルで行きたいのだ。
勉強もリアルなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

MRJの話Ⅴ

三菱重工業の国産ジェットMRJの続き。

ANAが25‐30機、JALが40機と導入との事だが
国営ベトナム航空が20機購入(約640億円)に
向け最終調整に入ったとの事だ。
決まれば、海外で初の受注となるのだ。

又、三菱重工はベトナム国内にMRJの
部品工場を建設するとの事だ。
ベトナム航空の発注により
他の航空メーカーなどへの営業が進むのだ。

MRJの受注が増えることを期待したいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXⅢ

FSXでの参考本。
昨日の続き。

ソーテック社でFSX用の本があったのだ。
 旅客機で飛ぶMicrosoft Flight Simulator X
  コース攻略テクニック

早速、今日予約してきたのだ。
(どこの本屋にも無かったのだ。)
この手の本は、販売が難しいのかな。

これでFSXの基礎知識は得られると思うのだ。

又、勉強しないといけないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

MRJの話Ⅳ

三菱重工業の国産ジェット旅客機の話。

同社がMRJ・ミツビシ・リージョナル・ジェットの
事業化を決定との事だ。

ANAが25‐30機、JALが40機と
導入を決定したもようだ。

事業会社の新会社にも
トヨタ自動車・三菱商事・三井物産・住友商事の
出資が決まり経済産業省も500億円出すとの事だ。

同クラスとしては
カナダのボンバルディア社
ブラジルのエンブラエル社が有り
中国・ロシアも市場参入決定との事だ。

今後はANA・JAL以外に海外から
どの程度受注出来るかが課題なのだ。
350機ぐらい販売しないと黒字にはならないとの事だ。

MRJが無事に離陸し飛行できる事を期待するのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXⅡ

FS2004で参考とした本があるのだ。

日経BP社 
   フライトシミュレーターで楽しむ遊覧飛行

ソーテック社
   旅客機で飛ぶFlightSimulator
   コース攻略テクニック2004

この2冊でほとんどの基礎知識は得られるのだ。
読んで勉強しないとソフトのHELPだけでは難しく
詳細設定ができないのだ。

これ以外にも、参考WEBは沢山有るのだが
これは、別のときに書きたいと思うのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

オートパイロット

離陸から着陸までの自動操縦は
別ソフトのFSNavigatorで
出来ることは知っていたが
FSCommanderの方が良いとの
情報があったのだ。

ただ
FSNavigatorもそうだが
フリーソフトではないのだ

国内では販売していないので
WEBから購入が必要なのだ。

英語WEBなので簡単に
購入できないのだ。

何とか、簡単に購入する
方法はないものだろうか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

時間との戦い

毎日ブログ更新を目指しているのだ。
当然、書く事が無いときも有るのだ。

何かニュースが無いか探すのだが
それでも何も無いことがあるのだ。

そのときは、あきらめて
何もなしで終わらせるのだ。
別に原稿の締め切りが
あるわけではないのだ。

その点、
作家・漫画家など物書きの方は
大変かと思うのだ。

困ったときは如何しているのだろうか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ある日の日曜日

日曜日は忙しいはずなのだが
ゆっくりと起きたのだ。

何もしないうちに
夕方になってしまうのだ。
そして、一日が過ぎていくのだ。

したいことが沢山あり
しないで終わることも
仕方ないとも思うのだ。

また、来週すればいいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

酔っ払っているのだ。

今日は土曜日。

お酒を飲んできたのだ。
当然、ビールなのだ。
酔っ払っているのだ。

鉄則。
酔ったときは
何もしてはいけないのだ。

ましてや、
ブログを書くなどとは。

もう、寝るのだ。
お休みなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

花粉症なのだⅡ

花粉症の季節が真っ盛りだ。

毎日がきついのだ。
昨年より今年は凄いと思うのだ。

今日のように雨の日でも
室内にいても目が痒いのだ。

早めに予防で薬を飲み始めたが
これでもこの状態なのだ。

早く花粉症の時期が過ぎてほしいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ブログは恥ずかしいのかⅡ

ブログを書いている事を
誰にも話していない事は
以前に書いたのだ。

今も、教えていないのだ。

見てはもらいたいのだが
自分の中身をさらけ出すようで
恥ずかしいのだ。

もちろん、恥ずかしいことも
特別なプライベートな事も
書いてはいないのだ。

誰に読まれても問題は無いのだから
身内に話してもいい感じでは有るのだ。

でも、やっぱり、教えないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

飛行機の飛ばし方

FSXのお話

簡単な飛行機の離陸の仕方は
スロットルを上げエンジンの回転を上げ
スピードがV1になったらジョイスティックを
引いて機首を引き起こし地面から
離れるだけですむのだ。

ただ、リアルを追求して本物と同じ手順で
動かそうとするとそうは簡単には行かないのだ。
エンジンすらスタートしないのだ。
離陸するまでに30分もかかってしまうのだ。

自我流で飛ぶと簡単だが
基本に従うと相当難しいのだ。

ここが、このゲームの奥深い所でも有るのだ。
リアルになるほど
 性能も要求されるし
 技能も要求されるのだ。
 勉強することも要求されるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

好きな番組Ⅹ

今晩
私の見ているテレビ番組の
NTVのボンビーメン(貧乏男子・火曜日・22:00)が
終わったのだ。

きちんと見たのだ。
面白かったのだ。

内容については別のWEBで
確認していただくとして
よかったのだ。

来週から見れないのが
残念ではあるのだ。
出演者の皆様
楽しく見させていただき感謝なのだ。

今日はここまで。

もちろんHDDに録画をしているのだ。
後、3/1のブログで書いた
山田優さんの場面が放送されたのだ。
結構、放送間際まで撮影をしているのだと
思ったのだ。

| | コメント (0)

好きな番組Ⅸ

今晩
薔薇のない花屋をリアルで見たのだ。

なかなか面白いのだ。

番組の内容は他のWEBで
見ていただくとして面白いのだ。

来週はまだ最終回ではないので
もう少し見れそうだ。

又、1週間が楽しみなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

有名ランナーのつらさ

今日、名古屋女子国際マラソンを見たのだ。

結果は、皆さんのご存知の通りなのだ。

スポーツとは厳しい、冷たいものだ。
かつての、優勝者でさえ冷淡にするものだ。

ただ、42.195kmを走りきったのは凄い事だ。
涙が出てくるのだ。

仕方ないことであるが
「Qちゃんがんばれ」と大声援を送りたいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

好きな番組 Ⅷ

1月スタートのテレビ番組も
そろそろ終わりが近づいて来たのだ。

番組は1クール3ヶ月(10-12回)なので
来週又は、再来週には最終回となるのだ。

いつも最終回は
HDDレコーダーに録画して
DVD化・保存するのだ。

今回も、
薔薇のない花屋・ボンビーメンの
最終回を録画保存するのだ。

後で、最終回を見るとストリーも
思い出せるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

好きな番組Ⅶ

1月スタート番組の評判が
気になるので色々とWEBを見たのだ。

すごいWEBがあったのだ。

放送後すぐに番組の台詞を文章化し
ストーリーを紹介しているのだ。
文章化は完璧なのだ。
(台本並み?)
翌日にはUPされているので
相当の労力と根性が必要だと思うのだ。

薔薇のない花屋も見過ごしたら
そのWEBを見れば内容はすべてわかるのだ。

ここまでするとは凄いものだ。
とうてい真似できないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

MRJの話Ⅲ

三菱重工業が国産ジェット旅客機の計画を
(MRJ・ミツビシ・リージョナル・ジェット・80-90人乗りクラス)
立てている話は以前に書いたのだ。

開発・生産をする新会社にトヨタ自動車・三菱商事
三井物産・住友商事の4社が出資検討しているとの事だ。

今月末にも事業化の有無を決め
今春に事業会社を設立するとの事だ。

資本金は約1000億円で三菱重工が約6割を出資し
トヨタ自動車・三菱商事が約100億円ずつ
三井物産・住友商事は50億円程度との事だ。
この計画は経済産業省も開発資金を出すのだ。

これで、新会社としては資本・信用の面で
バックボーンが大きくなったのだ。

後は、ANA・JALを含めてどの程度受注出来るかが
課題なのだ。

MRJが無事に離陸できる事を期待するのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSX

FSX用の機体を探しているのだが
探すWEBはFlightSim以外に
AVSIMもあるのだ。
この2つが大きなデーターベースなのだ。

製作者は機体に限らず
色々なものを作るとここにUPするのだ。
ここにUPできる人は
相当レベルが高いことなのだ。

FSXは遊ぶだけでなく
ゲームを作れる事の
楽しみもあるのだ。

自分の作った、ペイントした
飛行機が飛ぶのは
すばらしい事と思うのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXで飛ぶのだⅩ

FSX用の機体を探しているのだ。

FlightSimを毎日チェックしているが
なかなか気に入ったものが無いのだ。

小型機はHOANDジェットでいいが
B737-600を探しているのだ。

私には出来ないので
待つしかないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

デフラグ2

HDDレコーダーのデフラグの続き。

確認したら
HDDレコーダーは一部の機種には
デフラグが可能な機種も在るそうだ。

ただ、PCみたいにセクター単位での
書き込みでないために、デフラグを
なくても効率が悪くなることは無いそうだ。

ただ、一年に一回は初期化したほうが
良いとの事だ。

デフラグを気にしなくても
よさそうだ。

一つ解決だ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

うるう年Ⅱ

カレンダーの話。

コンピューターのハードの
カレンダーに問題があるのだ。

先の話だが
今のコンピューターのほとんどが
2038年になると止まってしまうのだ。

これはコンピューターのカレンダーが
1970年1月1日からの秒数で
作られているためとの事だ。

2038年1月18日になると数えられる
限界の数に達してしまうためだ。

これを回避する方法は
対応したコンピューターに
買い換えるしか無いそうだ。

まだまだまだ先のことだが
気になる事では在るのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

好きな番組Ⅵ

私の見ているテレビ番組のことなのだ。

またしても
NTVのボンビーメン
(貧乏男子・火曜日・22:00)の
ロケ現場に出会ったのだ。

撮影の本番を見れたのだ。
主人公の山田優さんを近くで
じっくりと見れたのだ。

それにしても、ロケは大変だと思う。
短い数10秒でも何回も準備して
撮影しているのだ。

交通整理も大変だ。
通行人はエキストラがいるから
私たちの通行人は要らないのだ。

大変なことだ。

そろそろ、番組も終わりに近いと思う。
どの様な結末になるか楽しみになのだ。

今日はここまで。

ばっちりとった山田優さんの写真が有るが
スタッフに写真を撮らないでと注意された事と
著作権の点から掲載をやめるのだ。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »