« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

FSXとAI機 Ⅵ

フリーソフトのWorld of AIの話

ANAは1-2機しか表示されない理由は
機体情報が書かれたaircraft.cfgファイルの
問題だったのだ。
ひとつずつ修正したのだ。

下記の写真の通り
一通り機体が出たのだ。

尚、月9CHANGの感想は明日で。

今日はここまで。

Air

| | コメント (0)

FSXとAI機 Ⅴ

フリーソフトのWorld of AIの話

ANAは1-2機しか表示されない理由。

機体の情報が書かれた
aircraft.cfgファイルに問題ありなのだ。

下記はサンプルCFG (正式版)

「fltsim.0]
title=Boeing 737-800 Paint1
sim=Boeing737-800
model=""
panel=""
sound=""
texture=1
kb_checklists=Boeing737-800_check
kb_reference=Boeing737-800_ref
atc_id=N737W
atc_airline=Boeing
atc_flight_number=""
ui_manufacturer=Boeing
ui_type=737-800
ui_variation=Boeing livery
ui_typerole=
ui_createdby=Microsoft Corporation

上記で
 = の後がすべての項目で "" で
何も書かれていなかったのだ。

修正したのだ。
1機ずつ修正していくのだ。

写真の通り表示されたのだ。

今日はここまで。

Air1

Air12

Air13

| | コメント (0)

FSXのAI機 Ⅲ

フリーソフトのWorld of AIの話

インストールは簡単に行ったのだ。
ただ、
ANAは1-2機しか表示されない
理由はわからないのだ。

インストールよりも
データーかとも思うのだ゛。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXのAI機 Ⅱ

FSXで羽田から出発するJAL-AI機を
HONDA-JETで追ってみたのだ。

AI機といっても
出来ばえが良くきれいなのだ。

離陸はA滑走路34Lからなのだ。
(南から北方向・東京タワー方向)

普通は
すぐに右旋回するはずなのに
そのまま北方向(東北地方)へ
高度が上がったり下がったりしながら
飛んで行くのだ。

追いつかなくなったので
途中でF14に交代なのだ。

なんと、38,000フィートぐらいで
飛行機雲が出始めたのだ。
凄くきれいな画面なのだ。

AI機の動きを見ているだけでも
FSXは楽しいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXのAI機

FSXにAI機を追加したのだ。
フリーソフトのWorld of AIを導入したのだ。

このWEBを参考にインストールしたのだ。
分かりやすいWEBなのだ。

尚、NET Framework 2.0が
必要なのだがVISTAには3.0が
元々インストールされている
ので必要ないのだ。

簡単にうまく行ったのだ。
ただ、羽田においてJALは
沢山表示されだがANAは
1-2機しか出ないのだ。

別のANAのデーターを
探してみるのだ。

今日はここまで。

Air
JALのみ表示されているのだ。

| | コメント (0)

本を読むⅡ

昨日、本を読んでいな事を書いたのだ。

小説に限らず
何の文章でも良いから
読むことは良い事と思うのだ。

文章を読み、書かれた意図を
読みくどく事が大事だと思うのだ。

考える事を脳にさせて
想像する力を育む事にも
なると思うのだ。

ところで
このブログを書くなら
もっと、本を読まないと
まともな文章は書けないぞ。
と言われそうなのだ。

寝ている暇は無いぞ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

本を読む

近頃、トンと本を読んでいないのだ。

朝夕と通勤時間が有るのだが
朝は寝ているし
帰りはただボーとしているだけなのだ。

あるWEBのコラムを読んだら
  文章を読み、その場面を想像し
  時代背景・世相を読み解き
  登場人物の心中を察する脳の作業は
 想像する力を育む との事だ。

又、想像する力というのはすごいとの事だ。

本を読まないと
想像力そのものが減退して
行くのかと思うのだ。

もっと、本を読まないといけないのだ。

寝ている暇は無いぞ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

好きな番組Ⅲ

月9・CHANGEの続き。
好きなんだよな。
この番組。

今日は7回目。
起承転結の転かな・・・

今回は
朝倉総理につらい事ばかりだった。
見てて、すっきりしないのだ。
がんばれ朝倉総理。

(でも、寺尾聡もいい悪役だよね)

美山首席秘書官
あなたの気持ちは分かるが・・・・
あなたが、
朝倉教師を朝倉総理大臣に
したのでは。

そして
今日は重かったのだ。
病院に入院中の子供が・・・・・

さすが、ドラマの筋書なのか。
きついね。
キムタク泣くな ! ! ! 
正義の味方がんばれよ。

予告編では
総理失踪。

7/14の最終回まで
いったいどうなるのだ・・・・・・

だから
次を見たい。
みんなそう思って一週間をすごすのだ。
来週が待ち遠しいのだ。

有り得ない事を実行するのを
期待して。楽しみにして。

今日はここまで

| | コメント (0)

新FSXでトリプルモニター 1

FSXでのトリプルモニター画質比較の話。

PX8600GTS・DVI-I出力Ⅰ・Ⅱで
Ⅱの画質が悪い話。

写真画像比較は3画面とも
同じだったのだ。

配線を変えない状態で
モニターⅠⅡⅢの画質確認。
なんと、Ⅱの画面が改善しているのだ。
同じFSX画面でⅠⅡⅢとも同じ画質なのだ。
ギザギザもなくなったのだ。

Ⅱが悪いとしたが同じだった。
色々と画像を変えても同じだ。
なぜだろう。

コネクターの接続し直しをしたためか。
Ⅱの液晶のコントラスト・ブライトを
調整したことによるものか。

不思議なことがあるものだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

新好きな番組 Ⅱ

月9・CHANGEの続き。

来週、23日で7回目になるが
いつ終わるのだろうか。
うわさでは、7/14との事だ。

次回作の織田裕二の
「太陽と海の教室」が
7/21からスタートだからだ。

政治のネタは沢山あり
キリが無いと思うが
残り4回でどの様な結末に
もって行くのだろうか。

私なりの最終回は
政治家を引退して
元の教師に戻るのでは と
思っているのだ。

有り得ない事を実行するので
楽しみである。

今日はここまで

| | コメント (0)

新好きな番組 Ⅰ

月9・CHANGEは面白いと思うのだ。

政治の世界で実際には
有り得ない事を
実行してしまうのだ。

だから、気持ちがいいのだ。
本当に有ってほしいと思うのだ。
だから、スカッとするのだ。

来週は新たな戦いが始まるのだ。
どの様になるのだろうか。
楽しみである。

今日はここまで

| | コメント (0)

iPhone

巷ではiPhoneが人気だそうだ。

Apple社の3G対応の携帯電話だそうだ。
iPodと同じ感覚で使えるらしい。

携帯は各社から出ているが
なぜか欲しいと思わないのだ。
今のままで良いかなと思うのだ。

ワンセグも初めは見たいと思ったが
初めだけかなとも思うのだ。

私にとって今の携帯は
内容が豊富すぎるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

トリプルモニターと画質Ⅸ

FSXでのトリプルモニター画質比較の話。

PX8600GTS・DVI-I出力Ⅰ・Ⅱで
Ⅱの画質が悪いのだ。

モニターそのものはⅡが良いのだ。

今後の確認として
・画質比較はFSX画面のみ。
 他の画像での確認が必要。
・モニターⅢで使用している
 PCI-VGA・GX-6200/P128Dの
 画面出力をモニターⅡへ接続。
 モニターⅠとの画質比較。
・同VGAよりモニターⅡ・Ⅲへ
 出力しモニターⅠと画質比較。 
 

少し、動きますか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

トリプルモニターと画質Ⅷ

FSXでのトリプルモニター画質の話。

PCI Express x16 ×3で
トリプルモニターを表示をしたいのだ。

その前に、現行状態を
改善できないかと考えたのだ。

現行はモニタ-Ⅰ・Ⅱは
PX8600 GTS TDHの1枚よりDVI にて出力。
モニタ-ⅢはPCIカードよりアナログで出力なのだ。

モニタ-Ⅱ専用としてPCIグラフィックスを
もう一枚追加したらどうだろうか。

モニタ-ⅠはPX8600 GTS よりDVI にて出力。
モニタ-ⅡはPCIグラフィックス・デジタル
モニタ-ⅢもPCIグラフィックス・アナログ

追加PCIカードで以前のⅡのDVI よりも
良くなると考えたのだ。

どの程度の画質差になるか。
ただ、又、ドライバーのトラブルが
有るかもしれないのだ。

実行・・・なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

トリプルモニターと画質Ⅶ

FSXでのトリプルモニター画質の話。

新しいマザーのGA-EP45-DS4は
PCI Express x16は×3
(x16動作 + x8動作 + x4動作) が有るのだ。

この x16 x8 の違いは
スピード、バンド幅なのだが
同じボードを使用したとき
どの程度の画質差になるのか
説明がないのだ。

やってみるしかないか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

トリプルモニターと画質Ⅵ

FSXでのトリプルモニター画質の話。

PCI Express x16用の
グラフィックボードが3つ乗るのだが
VISTA使用のPX8600 GTS と
XP使用の7900GSを流用するのだ。

7900GSを流用するとXP用に
もう一枚ボードを探さないといけないのだ。

新しい、PCI-EXPグラフィックボード購入も
検討したが、別途考えるにして
今回は既存のもので行くのだ。

今日はここまで

| | コメント (0)

トリプルモニターと画質Ⅴ

FSXでのトリプルモニター画質の話。

PCI-EXPグラフィックボードを
複数乗せるマザーとして
新しいチップのP45を考えているのだ。

ギガバイトのGA-EP45-DS4が候補なのだ。
拡張スロットは
PCI Express x16×3(x16動作+x8動作+x4動作)
PCI Express x1×3(x16形状/x4動作のスロットと排他仕様)
PCI×1 なのだ。

PCI-EXPx16が3つも有るのだ。

後、電源も700Wは必要なのだ。
これも購入なのだ。
予算がどんどん膨らむのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと海上空港Ⅵ

新波照間空港の話。

FS2004用のソフトで
 土地作成 Ground2k4
 空港作成 SceneGenX・AFCAD は
紹介したのだ。

今度は、GMAXなのだ。
これは、建物を作るソフトなのだ。

空港関係建築物をこれで作るのだ。

もともとは、3Dグラフィックスの
モデリングのソフトなのだ。

これも、すべて、英語ソフトなのだ。
翻訳が必要なのだ。

今日はここまで。

Aam000

ターミナルなのだ。

| | コメント (0)

FSXと海上空港Ⅴ

新波照間空港の続き。

土地作成ソフトGround2k4の
英語との格闘が続いているのだ。

日本語でも難しいのに
英語なのでもっと大変なのだ。

FS2004で作成出来たので
FSXでも使えると思うのだが。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと海上空港Ⅳ

新波照間空港の続き。

土地作成はGround2k4を
使用しているのだ。

下記写真は、
FS2004で作成したものだ。

再度、この状態にしないといけないのだ。
やり方を忘れたのだ。

英語との格闘が続くのだ。

今日はここまで。

G2k007
G2Kによる作成画面。

G2k016
第一次完成図

| | コメント (0)

体調不調

体調不調なのだ。
まだ、調子が悪いのだ。

でも、明日は頑張るのだ。
アルコールエネルギーで
頑張るのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

眠いのだ。

今日は、非常に疲れたのだ。
色々な面で疲れたのだ。
よって、
簡単で内容のない事となるのだ。

健康第一。
体が第一。
体のために良い事をしましょう。

毎日やっていることでも
少し変えることで、又、やらなくても
体調は良くなるかもしれないのだ。

まず、実行してみることだ。
結果は後で考えて
修正すればいいのだ。

気楽に行けばいいのだ。
何とかなるよ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

トリプルモニターと画質Ⅲ

FSXでのトリプルモニター画質比較の話。

明らかに
モニタ-Ⅱはモニタ-ⅢのPCIカードより
画質が悪いのだ。

甘く、且つ、チラツキも多いのだ。

PX8600 GTS は相当実力はあると思うのだ。
2画面同時出力するとDVI-Ⅱの
画質が荒くなるとは聞いた事がないのだ。

PCI-EXPボードを単独2枚必要か。

新しく組むしかないのかと思うのだ。
マザーはP45搭載を考えているのだ。
電源は700Wは必要なのだ。
予算がどんどん膨らむのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FSXと海上空港Ⅲ

新波照間空港の続き。

FS2004用ソフトで
土地作成のGround2k4を使用して
地面であることを指定するのだ。

波照間島付近は
元々土地指定があるので
問題はないが少し離れると
海になってしまうのだ。

なかなかうまくいかないのだ。

何か。基本的な指定があるのかもしれないのだ。

又、英語との格闘なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと海上空港Ⅱ

新波照間空港を作るのだ。

現在の波照間島の東に
倍の大きさの陸地を作成し
空港とするのだ。

FS2004用のソフト
 土地作成 Ground2k4
 空港作成 SceneGenX・AFCAD

すべて、英語のソフトなのだ。
使ったことはあるが
詳細は忘れてしまったのだ。
再度、翻訳しなおしなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

梅雨のすごし方

関東地区も梅雨に入ったとの事だ。

そこで、いかに楽しく梅雨を過ごすかだ。

まず、傘がなのだ。
折りたたみを使い鞄に入れてしまうのだ。
当然、ぬれてしまうから
あらかじめ、デパートの入り口などにある
傘袋 ? を2-3枚用意しておくのだ。

これで、傘は邪魔にならないのだ。
当然会社に着いたら干すのだ。
そのままだと、湿気を吸ってしまうのだ。

次に、雨に対する考え方を変えるのだ。

心を洗ってくれると思うのだ。
雨音を聞くのだ。
じっくりと歩きながら聞くのだ。
心地よい感じがするのだ。

これで、大分すごしやすくなると思うのだが。

ただ、
あの湿気
じめじめは
どうしようも無いのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

マイルズ・アウェイⅢ

マドンナの「HARD CANDY」の
話は以前に書いたのだ。

13曲の中で
マイルズ・アウェイは
日本でヒットしているようだが
世界では4 MINUTESらしいのだ。

会社で、AFNを
(在日米軍によるAM放送・810KHz・旧FEN・極東放送)
聞いているのだが
この中で4 MINUTESを毎日流しているのだ。

マドンナの音楽を会社で楽しんでいるのだ。

さすが、マドンナは凄いと思うのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

好きな番組Ⅹ

昨日放送の
月9・CHANGEの3回目の感想。

スピーディーな展開である。

組閣の件は簡単に終わり
早々と官僚との戦いが始まったのだ。

戦いは爽快で、気持ちが良いのだ。
どんどん自分の考えを
実行していただきたいのだ。

本物の総理である
福田総理はこの番組を
見ているのだろうか。

各党が国民の心を知りたいと良く聞くが
この番組を見て勉強していただきたいのだ。

来週はどの様な戦いが
有るのだろうか。
楽しみである。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと海上空港

写真のように
新波照間空港を作っているのだ。

FS2004用のソフトで
土地作りからはじめるのだ。

再度、スタートしなおしなのだ。

又、楽しみが増えたのだ。

今日はここまで。

Air

| | コメント (0)

好きな番組Ⅸ

篤姫が面白いのだ。

今日は、
家定の本当の姿が出て来たのだ。
やっぱりまともだったんだな。

又、
篤姫(宮崎あおい)の元気さもいいのだ。
視聴率も25%前後であるとの事で
凄いものだ。

原作を読んだ事は無いのだが
これからは、激動の社会となる事で
今後も面白そうなのだ。

来週が楽しみなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »