« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

FSXと海上空港Ⅸ

新波照間空港の話。

毎週日曜日は
石垣島から波照間島まで
往復飛行(30分)をしているのだ。

もっと、別の航路を
飛行したいのだが時間がないのだ。

波照間空港は
FS2004用に作った新波照間空港に
セットしてあるのだ。
FS2004では正しく表示されるのだが
FSXでは滑走路のみの表示なのだ。
海の上に滑走路・エプロンがある状態なのだ。

よって、土地作成ソフトのGround2k4用で
土地を作成しているが悪戦苦闘中なのだ。

マニュアル翻訳して使用しているのだが
細かい点がいまいちなのだ。

大変なのだ。

時間がかかるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

パソコンが苦手なもの

パソコンが苦手なもの

暑さ
 狭いところに押し込む。
 壁にピッタリつける
 本など物を乗せる。

液体
 ビール・コーヒー・ジュースなどを
 キーボードにこぼす。 

衝撃
 落とす、倒す、蹴飛ばす。

ホコリ
 床にじか置き。
 マジに、吸っちゃうよ。

せっかちの方がよくする
キーボード・マウスの連続動作
 ちょっと待て、そんなに叩いても
 動かしてもすぐには動かないよ。

動作中の電源OFF
 ACコードが抜けないように配線注意。

ソフトの自動バージョンアップデート中の余計な作業
 アップ中、パソコンは大事な事をしているのだ。
 何もしないことが一番。

パソコンをやさしく、大事に使いましょう。
決して、叩いてはいけませんよ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

夏のパソコン

気温が30度を超える毎日だが
パソコンにとってもしんどい毎日なのだ。

パソコンは外気を吸い込み
中を空冷して排気しているのだ。

よって、室内温度が高いと
当然内部も高くなるのだ。
外気温が上がるとパーツの
温度も上昇するのだ。
負担が大きくなるのだ。

CPUは70℃程度まで大丈夫であるが
低いことに越したことはないのだ。

室内温度をクーラー等で下げるか
パソコンを扇風機で冷やすか等の
対策が必要なのだ。

又、パソコンの周りには
何も置かない、乗せてはいけないのだ。
風の道を作ってあげる必要があるのだ。

極端では有るが
夏場は
使用しないのが
一番かもしれないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

航空管制 Ⅱ

昨日
空港管制レーダーWEBを紹介したが
本当に面白いのだ。

見て頂きたいのだがハマってしまうのだ。

短時間でなく1ー2時間位
見ていただきたいのだ。

管制のやり方がわかるのだ。
どの方向へどのくらいの高度で
飛んでいいるのか
面白いのだ。

時々、地図とのズレが生じて
ありえない画面となるが。
これも又、面白いのだ。

ロサンゼルス空港の
空港監視レーダーは
面白いのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

航空管制

FSXでも空港管制のレーダーを
見てみたいのだが本物も見たいのだ。

下記WEBではロサンゼルス空港の
空港監視レーダーをライブで見れるのだ。

地図上に、飛行機のマークが
表示され飛行機をクリックすると
高度・機種などが表示されるのだ。

本物のモニターではないが
リアルタイムなのだ。

WEBはこちら

今日はここまで。

.

| | コメント (0)

地上デジタル放送Ⅲ

アナログ放送(VHF1-12CH)を停止し
地上デジタル放送に移行する目的は
なんであろうか。

VHF帯の電波の有効利用なのか
UHF帯の電波の有効利用なのか。

ハイビジョン画質。
双方向通信。

もちろん、
画質での現行と地デジの差は
十分承知しているのだ。
でも、他は。

3年後に本当に停止できるのか。
この3年の動きが重要と思うのだ。

ロゴの出ている
アナログ放送を見ているのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

地上デジタル放送Ⅱ

地上デジタル放送を受信するには
UHFのアンテナが必要なのだ。

私の地区では
もともとUHFなので問題は無いのだ。

ただ、テレビを含め
すべてが買いなおしなのだ。

完全移行まで後3年となったが
自分はまだ早いと思っているのだ。
アナログテレビ(8年目なのだ)を
まだ使うのだ。

後、
3年も有るのか
3年しか無いのか。

今日も、ロゴの出ている
アナログ放送を見ているのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

地上デジタル放送

今日で、地上デジタル放送への
完全移行まで後3年となったのだ。
2011年7月24日、デジタル化へ
全面移行するのだ。

その、周知期間として
NHKは今日から1・3CHにて
テレビ画面右上に「アナログ」という
ロゴマークを流し始めたのだ。
薄い白であるがはっきりと分かるのだ。

2011年7月24日の完全移行に向けて
広報強化の取り組みが始まったのだ。

民放も、一部の時間帯で流し始め
来年からはCMを除く時間帯で
すべて流すとの事だ。

後、
3年も有るのか
3年しか無いのか。

今日も、ロゴの出ている
アナログ放送を見ているのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ビールの飲み方Ⅲ

いつも飲んでいるビールは
発泡酒なのだ。

アサヒの本生 赤なのだ。
もう数年にこれを飲んでいるのだ。

スーパードライもいいが
こっちはもっと良いのだ。

メタボ系なので
本当はビールはいけないかも
知れないが。

だって、本当にビールはうまいんだよ。
やめられないよ。

今晩も飲むのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ビールの飲み方Ⅱ

私のビールの飲み方は氷を入れて飲むのだ。

変わっているらしい

氷をグラスに半分ぐらい入れて、
それにビールをなみなみと注ぐのだ。

氷が解け出ての冷たい感触が
とてもいいのだ。
おいしいのだ。

放置するとビールの水割りになるので
すぐに飲むのだ。

何回も書くが
もともとは、冷えていないビールを飲む時に
考えついたものだ。

この季節は、冷えたビールも
すぐに温まってしまうのだ。

意外とおいしいのだ。
皆さん、実践されてみたらいかが。

今日はここまで。

| | コメント (0)

VISTAのエキスプローラー

私は、エキスプローラーを多用するのだ。
ファイルの場所がすぐに分かるからだ。
ツリー形式なので判断しやすいのだ。

だが、VISTAはどうだろうか。

親切心かもしれないが
余計な動きをして
かえって使いにくいのだ。

XP形式のエキスプローラーは
無いものだろうか。

OSをUPするときは
旧バージョンのソフトも
少しは残してもらいたいものだ。

本当に、使いにくいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

バーベーキューなのだ。

今日は、今年2回目の
バーベーキューが有ったのだ。

暑かったのだ。
今年の一番の暑さなのだ。

焼肉も美味しい
やさいも美味しい
魚も美味いのだ。

当然、ビールが抜群なのだ。
美味い。おいしい。

海の音を聞きながら
飲むビールは最高なのだ。

今日はここまで。

Bbq

| | コメント (0)

梅雨が明けたのだ

梅雨が明けたのだ。

待ちに待った
夏の到来なのだ。

ビールのうまい季節なのだ。
スイカのおいしい季節なのだ。
夜空の星のきれいな季節なのだ。

飲むぞ ヒールを。

今日はここまで。

| | コメント (0)

新好きな番組-1

月9・CHANGEが終ってしまって
少し虚無感があるのだ。

TVではすでに
7月度の新番組が始まっているのだ。

月9は太陽と海の教室なのだ。
期待したいのだ。

他に、
 正義の味方。   NTV          水  22:00~22:54
 打撃天使 ルリ。  テレビ朝日 金  23:15~24:10
 33分探偵。     フジテレビ  土  23:10~23:55
ほかにも、あるのだが、いまいちなんだよな。
あまり、現実的なのは・・・

篤姫は継続中なのだ。

今日はここまで

| | コメント (0)

MRJの話 Ⅷ

三菱重工業の国産ジェットMRJの続き。

MRJの開発・生産に富士重工業が
参加検討のニュースがあったのだ。
参加すれば、MRJにとっては強い力となるのだ。

富士重工業の前進は中島飛行機で
三菱のゼロ戦に対して、隼・疾風を
作ったメーカーなのだ。
現在はボーイング787で中央翼を
製造しているのだ。

国内大手の航空機関連メーカーが
参加すれば裾野も広がるのだ。

今後も、他の国内メーカーの
参画も期待したいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

梅雨明けまじか

もうすぐ、梅雨明けだ。

降ったり止んだりが多いが
晴れていとも、集中して雨ということも有るのだ。
だから、傘は必需品なのだ。

7/20ごろには、雷を伴った雨が降るのだ。
これは、オホーツク高気圧(北側)と
太平洋高気圧(南側)がぶつかり戦っているのだ。

太平洋高気圧(夏の高気圧)の勢力が強くなると
前線が北上して消滅するのだ。
これで梅雨明けだ。

もうすぐなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

CHANGE最終回なのだ。続編

最終回の視聴率は27.4%のことだ。
すごいね。

色々なWEBを見ると
キムタクの22分スピーチが
話題となっているのだ。
ノーカット、繋ぎ無しだよね。
原稿があっても、なかなか上手く
行かないのに凄いものだ。
さすがキムタク。

私は、気づかなかったが
ラストシーンで
美山さんと総理は指輪を
していたとの事だ。
婚約したんだね。

書き忘れたこと。
SP役(大倉孝二)がとても良かったのだ。

来週からは
織田雄二の「太陽と海の教室」が
始まるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

CHANGE最終回なのだ。

月9・CHANGEの感想。

10回目。最終回なのだ。
HDDVTRで再度見たのだ。
よって、更新は日付を超えてしまったのだ。

朝倉総理。
病気が大事で無くて良かったのだ。

でも、これでもかと
神林に辞任情報をばらされても
性善説?で通してしまったのだ。
汚職に関しても、マスコミに
バラした事は政治を良くするためだと。

結局、
朝倉総理は辞任するんだね。

小野田前幹事長はいい事を言うね。
初心に戻ったらどうですか。
辞職が国民が求めている本当の意見なのか。

リアルタイムの21時44分から22時06分まで
約22分間、朝倉総理の国民への演説なのだ。
演説というより自分の意見を普通に話してくれているのだ。
(このように、CM 間でのノーカットの映像は
 本当のLIVEとも思える演出なのだ。 )


でも、やめるんだよな。
ただ、おまけが有ったのだ。
解散総選挙だ。

悪いやつは、国民に始末させようと
考えたのだ。いいね。
斬新だ。

ふと、感じたのだ。
この番組の言いたい事はなんだろうかと。
神林などの善悪よりも
もっと、もっと、深い、現実の政治不信を
解放す事ではないかと。

本当の、国民に対して
現実はこれでいいのですか。
あなたの1票は政治を
変えることが出来るんですよと
問いかけているのでは。

キャッチフレーズではなく
本当に国民自分自身なんですよと。

又、そこには、
私利私欲に走る国民は要らないと。

政治についてこうしたいああしたい。
これが、テーマのCHANGEでは。

ところで
期待した近藤さんは、やっぱり・・・。期待したんだよな。
神林を落とすキーマンになれなかった。
先は、見えているのに。
せっかく、恐竜の話で、朝倉総理に学んだはずなのに。

よって、不満は
最終回に神林を徹底的に落とせなかった事。
見ている人は気分が晴れないよ・・・

総選挙が行われてどういう結果になったか。
神林は、朝倉啓太はどうなったか。
(選挙事務所に小野田さんと生方さんの
  必勝祈願があったの分かりましたか。
  小野田さん出馬したのかな。
       みそぎ出馬したよね  )
それも、少し、情報ほしかったのだ。
・・・それは、自分で考えてかな。
作家の人。プロデューサー。

良かったね。
美山首席秘書官。
朝倉啓太と一生・一緒になれるんだね。
手を握っちゃってね。
美山さんとがんばれ朝倉総理。

ところで
来週の月曜はもうCHANGEではないのだ。
自分の気持ちもCHANGEしないといけないのだ。

今日はここまで

  CHANGEに携わったすべての人たちへ

  ありがとう。
  楽しいドラマをありがとう。
  視聴率で、やんくみと色々といわれたが
  こっちのほうが、中高生に対しての政治学としては
  非常に現実に即した内容だといえるのだ。
  キムタクをはじめとした出演者、製作者、現場の人。
  その他、表に出てこない色々な人たち。
  ありがとう。楽しかったよ。

  でも、寂しい・・・・・・

| | コメント (0)

FSXと海上空港Ⅸ

新波照間空港の話。

土地作成ソフト
Ground2k4用マニュアルの
Ground2K_for_beginnersを翻訳完了。
印刷したのだ。

56ページを
早速読むのだが
ただ、翻訳の精度がいまいちなのだな。

原文と比較しての作業なのだ。

やっぱり、時間がかかるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

iPhone 2

巷では人気のPhoneが発売されたのだ。

販売数が少なく多くの行列が
ニュースで報道されたのだ。

今までの携帯電話は
NTTドコモ・ソフトバンクなどの
キャリアが製造・販売を主導したが
今回はApple中心だそうだ。

携帯販売システムの変わる可能性を
秘めているのだ。

でも
なぜか欲しいと思わないのだ。

私にとって今の携帯で
十分なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと海上空港 Ⅷ

新波照間空港の話。

土地作成ソフトの
Ground2k4用マニュアルで
Ground2K_for_beginnersが有るのだ。

再度、見つけたので翻訳中なのだ。
全部で56ページもあるので
大変なのだ。

時間がかかるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと海上空港 Ⅶ

新波照間空港の話。

土地作成ソフトのGround2k4が
FSXで使用できるか分からないので
FS2004で作成したデータを
FSXに移植することにしたのだ。

以前、XPにGround2k4を
インストールした時に
他に何が必要だったのか
忘れたのだ。

ソフトの使用開始まで
時間がかかるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

B787とA380 Ⅲ

前にANAがA380を採用するか
検討するとの事を書いたのだ。

このニュースについて
新聞により書き方が微妙違うのだ。
意味が違うのだ。

まだ採用決定では無いのに
決定したと書いているものや
採用するかどうかの決定が
9月頃になるのを
9月にはA380が飛ぶとか
勘違いさせそうなものが有ったのだ。

又、採用を正式契約しても
飛ぶのは2011年頃になる事も
触れていないのだ。
A380の納期遅れについても
書いていないのだ。

ところで
ボーイング社もこのまま
黙って見ていることは無いと思うのだ。
当然相当の攻勢をかけて来るはずだ。
日本は唯一A380を採用していないから
A380の進出を食い止めるのに
必死になるのだ。

ただ、何回も言うが
B787もA380も互いに
これ以上納期遅れを
出したらだめだよ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

好きな番組 Ⅵ

篤姫が良いのだ。

7/6放送の視聴率は26.0%だったのだ。
面白いのだ。

家定との夫婦愛(何か恋人関係の感じ)が
良いのだ。
現代に通じるものがあるのだ。

色々なことに、左右されながらも
自分の考え、道を通すことは
すごいことなのだ。

来週は、家定と島津斉彬(高橋秀樹)が
亡くなってしまうのだ。

これからも、厳しい道が続くのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

好きな番組 Ⅴ

月9・CHANGEの感想。

9回目。
来週は最終回なのだ。

あそこまで、
これでもか、これでもかと
神林に仕組まれても
性善説?で通すとはすごいのだ。

神林と小野田幹事長の描き方は
極端な善悪論をしているようだ。

結局、
朝倉総理は
辞職すると決意したんだね。


国会での神林の質問に
耐えて、耐えて・・・
朝倉総理が倒れた。

来週の予告編。
倒れた朝倉総理の
意識は戻るのか・・・

近藤さんは
神林を落とすキーマンになれるのかな。

「政治は何がどう転ぶかわかりませんね」と
神林は言っていたが。

最終回は
神林を徹底的に落とさないと
見ている人は気分が晴れないぞ。

がんばれ朝倉総理。

最終回はどうなるのだ・・・

来週の月曜が
楽しみなのだ。

今日はここまで

| | コメント (0)

FSXとAI機 Ⅷ

朝、6時だと
AI機がいっぱいなのだ。
 
駐機場まで止まっているのだ。
満足なのだ。

次は、波照間空港作りなのだ。

今日はここまで。

Air1

Air2_2

Air3 

| | コメント (0)

B787とA380 Ⅱ

昨日、ANAがA380採用決定か、
との事を書いたが
ボーイング787も含めて日本の空港に
本当に大型飛行機は必要なのだろうか。
と思ったのだ。

国際線は、目的地へ直接飛ばすか
ハブ空港への直行便に分かれると思うのだ。

国際線ネットワークグループでANAは
スターアライアンス、JALはワンワールドに
加盟していることから最終目的まで
自社便を飛ばす必要もないと思うのだ。

経費を考えると
社内便かネットワークかに分かれると思うのだ。

そこまでの、需要があるのか。
羽田、成田の供給枠の問題もあるのだ。

又、ANAとJALがどこで利益を確保するかの
基本的戦略も重要なのだ。
国内か、国際線か。

中国オリンピックが終ったら
海外旅行の需要も減少する思うのだ。

それよりも、羽田-香港など
近アジア向けビジネス需要が
今後あると思うのだ。

これには、ボーイング787も必要ないし
ましてA380は必要でないのだ。

どちらにしても
天下のボーイングも
エアバスも
たびたびの納期遅れとは困ったものだ。


今日はここまで。

| | コメント (0)

B787とA380

ANAがA380の採用に向けての
選定委員会を立ち上げ
今秋をメドに最終決定するとの事だ。

まだ、正式に採用ではないようだが。

なぜ、今まで採用していなかったのが
このようになるのか。
ひとつにはB787の納入遅れだと思うのだ。
本来なら、とっくにANA成田-北京路線に
就航しているはずなのだ。
1年遅れて2009年9月頃なのだ。

ただ、A380もまだ完全に生産が軌道に
乗っている訳ではなく本当に納期を
守れるのか微妙だと思うのだ。
ANAが採用したとして、納入は早くても
2011年ごろとの事だ。

又、ライバルのB787が2011年には、十分
(座席数330クラス
   航続距離が最大1万5750キロと大型機並み)
就航している事や、そのときに航空燃料価格などの
環境からA380大型ジェット機が必要なのか
これも微妙だとも言えるのだ。

とりあえずボーイング社はB787を1機でも
ANAに納入してA380を進出を食い止めないと
JAL社に対しても影響が出ると思うのだ。

B787の好調な受注に胡坐をかいていると
とんでもない事になると思うのだが。


納期遅れはライバル社を助けるのみ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

CHANGE番外編

CHANGEの朝倉総理が
なんと
アメリカの新聞紙
THE WALL STREET JOURNALに
写真付きで載ったのだ。

それも、福田総理と一緒にだ。

Fukuda's Low-Key Style Frustrates Japanese

と書かれたタイトルで

In the hot new Japanese TV drama
"Change,"Prime Minister Keita Asakura is a
dynamic 35-year-old with charisma....

翻訳ソフトで翻訳すると
ドラマでの実施した小児科対策とか
色々な事が書かれているのだ。

この記事を書いた人は
このドラマをよく見ている感じなのだな。
面白いものだ。

アメリカでも注目されている
ドラマなのだ。
凄いね。

今日はここまで。

引用
 THE WALL STREET JOURNAL

| | コメント (0)

FSXとAI機 Ⅶ

フリーソフトのWorld of AIの話

機体情報が書かれた
aircraft.cfgファイルを修正した結果
全体で20機、ANAは10機表示されのだ。

ただ、駐機位置が微妙にずれているのだ。
ボーディングブリッジと合わないのだ。

今度は、どこを修正すればいいのか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

好きな番組 Ⅳ

昨日の月9・CHANGEの感想。

8回目。

私だったら
神林官房長官を更迭するのだ。
しかし
朝倉総理は更迭しなかったのだ。
予想が見事に外れたね。
逆に、神林官房長官が内閣支持率を
下げようとして自ら辞めさせられたと
嘘をつく。
これも憎いね。

寺尾聡の悪役もますます
良く? なっていると思うのだ。

美山首席秘書官、
よく戻ってきた。
1分間の涙は・・・いいね。
モテル男は普段からきれいなハンカチを
用意していないといけないのだ。

近藤さん(風間杜夫)も
朝倉総理を見直したようだ。
今後、神林を落とすキーマン・爆弾は
この人かもしれない。

チーム朝倉
今後どうなるか。
後2回。

予告編では
総理倒れる!!!
過労だよね。寝ていないもの
がんばれ朝倉総理。

最終回はどうなるのだ・・・

早く次を見たい。
来週の月曜が楽しみなのだ。

今日はここまで

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »