« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もお世話になったのだ。

今年もお世話になったのだ。

今日は大晦日だ。
今年も後数時間なのだ。

このブログも少しずつでは有るが
皆様に見ていただいているのだ。
皆様に感謝なのだ。

どの様な方がこのブログを
見てるのか分からないが
お付き合いいただき感謝なのだ。

来年も、ごひいきにお願いしたいのだ。

来年は内容をもっと
充実させて行きたいのだ。
もっと、新鮮な感覚で
書いていきたいのだ。

このブログをご覧の皆様に感謝するのだ。

皆様、良いお年をお迎えください。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと海上空港 21

新波照間空港作成

土地作成・空港作成ソフト

NO20で書いたように
FSX-VISTA
 起動
  FSXPlaner
  Airport Design Editor (ADE)
 起動しない
  SceneGenX
  AFCAD
なのだ。

ためしに
FSXPlanerのデーターを
土地・空港と重ねてみたのだが
うまく表示しないのだ。

困ったのだ。

どのソフトを使えばベストなのか。
悩むのだ。
FSXPlaner
Airport Design Editor (ADE)
SceneGenX
AFCAD

SceneGenXを使用したいのだが
要検討・・・・・考え中。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと海上空港 20

新波照間空港作成

土地作成・空港作成ソフト

FSX-VISTA
 起動
  FSXPlaner
  Airport Design Editor (ADE)
 起動しない
  SceneGenX
  AFCAD

本当はSceneGenXを使用したいのだ。
FSX用を用意したのだが起動しないのだ。
VISTA対応でないのか。
要検討なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

上を向こう

上を向こう

歩くときも
下よりは上を向こう。

話すときも、下目よりは
きちんと目を合わせて。

考えも下でなく
上の考えを。

今日はここまで。


| | コメント (0)

大掃除

大掃除・片付け

年末恒例の
掃除をしないといけないのだ。

パソコン関係の
パーツや書籍など。
片付けよう。と。

でも、
パーツは、又使うかもしれないし
書籍は後で読むから。など。

結局
片づけが出来ないのだ。

このまま
おいて置こう

これで
年が過ぎていく。

今日はここまで。

| | コメント (0)

アラカルト Ⅷ

はやい
もう年末だ
なんとなく過ぎた今年かな。

忘年会
年を忘れてどうするの。

毎年、
見ないといっていた紅白歌合戦
結局は録画もして見るんだよね。

まだ、
雪はない
本当の雪は2月か。

世情
文字にも
プラスとマイナスが有る
マイナス文字の踊るメディア。

インターネットTVよりも
本物のテレビが好き
パソコンはパソコン。

1年前のブログを
見ている自分かな。

今日はここまで。

| | コメント (0)

お正月の準備-2009年度

昨年も書いたのだが
HDDレコーダーの中身の片付中なのだ。
正月TV番組の録画準備なのだ。
今年の正月の番組で
まだ見ていない物があるのだ。

録画したもので、残すものを
RAMに焼いてDVD化するのだ。

録画を見るだけでも時間がかかるのだ。
DVDにしても本当に後で見るのかな。


結局、ほとんどを
削除する事にした。

さて、今度は
何を録画するのかな。

今日はここまで。

| | コメント (0)

クリスマスイブなのだ。

メリークリスマス


クリスマスツリー
サンタクロース
くつした
プレゼント

ろうそく
シャンパン
ケーキ

デート
一人で寂しい
来年があるさ

年末
イルミネーション-LED

クリスマス映画
クリスマスソング
山下達郎

私は、ビールが飲めるなら
その日はお祝いなのだ。

今日はここまで。


| | コメント (0)

年末なのだ

年末なのだ。

あっという間に
今年も過ぎようとしているのだ。

やり残したこと
やりたかったこと
やらねばならないこと
色々と有るが
もうすぐ、新しい年なのだ。

すべて
来年にしましょうか。

後、365日もあるのだから。

今日はここまで。

| | コメント (0)

新・FSXとAI機 1

FSXを再インストールしたので
新たにAI機を追加したのだ。

フリーソフトのWorld of AIを導入したのだ。
このWEBを参考にインストールなのだ。
分かりやすいWEBなのだ。

尚、ソフトとしてNET Framework 2.0が
必要だがVISTAの場合は
元々インストールされているのだ。

簡単にうまく行ったのだ。
沢山のAI機が表示されたのだ。

ただ、
羽田へのランディングにおいて着陸しないのだ。
着陸手前でタッチアンドゴーをしてしまうのだ。
成田へはきちんと着陸するのだ。

フライトの調整が必要なのかもしれないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと海上空港 19

久しぶりに
新波照間空港の話。

FSXの画像調整ばかりをしていて
全然空港建設に入ってないのだ。

仕方ないのだ。
まずは、基礎からなのだ。

まだ、
アドオン機体
南西諸島シナリーインストール
AI機設定も終っていないのだ。

じっくりとするのだ。
急ぐ事はないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

何を見るの

時間が有るとする。
そして何をする。

TVを見る
 地上波アナログ
 地上波デジタル
 スカパーアナログ
 スカパーデジタル
 BSデジタル
 NHK衛星
 インターネット放送
録画を見る
DVDを見る

ラジオを聴く
 FM放送
 中波放送 ←いわゆるラジオ
 短波放送

音楽CDを聞く

見る
 新聞
 インターネット新聞

パソコンをする
 インターネット
 DVD - 映像
 MP3 - 音楽 
 書く -ブログ

今、何をしていますか

そして、
私は、

ビールを飲みながら
PC・WEBを見る。

これが最高かな。

今日はここまで。

 

 

| | コメント (0)

新・PC製作記 18

新・PC製作記 18
接続
 8600 1 → モニター1
 9800 1 → モニター2
 9800 2 → モニター3

FSXでのビデオカードの設定を
フィルタリング
 :アニソトロビック・アンチエイリアスしたのだ。

今度は、VISTAでの設定を変更するのだ。
NVIDAの画質パラメータを最高へ変更するのだ。
これから微調整が大事なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSX.cfgとマルチコア

FSXをマルチコアCPU対応に。
CPUが4個なのでそれに合う設定をするのだ。

FSXの環境設定はFSX.cfgに記載されているのだ。
FSX.cfgの場所
 Vistaの場合
 C:>ユーザー>ユーザー名>App Data>Roaming>Microsoft>FSX
    App Data → Application Data ではない。

FSX.cfgの修正(テキストとして開ける)
 [JOBSCHEDULER]
 AffinityMask=xx
    (1=1 core , 3=2 cores , 7=3cores , 15=4 cores )
 を追加記述する。

 尚、App Dataを開こうとすると「アクセス拒否」が有る場合。
 フォルダの所有権を取得する。

 フォルダの所有権を取得するには
  1. 所有権を取得するフォルダを右クリックし
        [プロパティ] をクリック。
  2. [セキュリティ] タブ、[詳細設定]、[所有者] タブの順にクリック。
  3. [編集] をクリック。
  4. 所有権を割り当てるユーザーの名前をクリック。
  5. [サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える]
        チェック ボックスをオン。
  6. [OK] をクリック

  今日はここまで。

Fsx3m2_2 

| | コメント (0)

両親とは

今になって、
自分が父親になってから思うのだが
良く、両親は頑張っていたと思うのだ。

過去に
田舎から出てきたときは
何とも思わなかったが
今は感じるのだ。

親に感謝なのだ。

皆さん
親に感謝しましょう。

親孝行はすぐ、今しましょう。
自分も含めて。

今日はここまで。

| | コメント (0)

私の好きな歌手

好きな歌手は中島みゆきなのだが
海外では、エンヤ(Enya)も好きなのだ。

a day without rain
wild child
only time

あのきれいな歌声、ハーモニー
川の流れのようなメロディー

聞いていて
気持ちが良いのだ。

是非、聞いてほしいのだ。
気持ちが落ち着くのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

篤姫 Ⅶ

篤姫が終ったのだ。
視聴率は28.7%だったのだ。

良い、最終回だったのだ。

今年、1月よりスタートしたが
良い番組に会えたものだ。

幕末ものはあたらないとの
ジンクスを見事に跳ね返したのだ。

主演の
宮﨑あおいさん、
とても、とても、とても、良かったです。
ご苦労様でした。

演じてくださった俳優の方々。

篤姫のよき理解者、賢い役作りの難しかった殿様、堺雅人さん
ご両親の、長塚京三、樋口可南子さん
幼馴染で好きだったやっと言えた、よかった、老中の瑛太さん
篤姫は良い姑だったですか、堀北真希さん
さわやかな良いお殿様でした。かっこいい。松田翔太さん。
大奥はやはりあなたの管理力ですよ。稲森いずみさん
なんとなくほののかの重野さん、中嶋朋子さん。
篤姫の良い姑母親だったのでは高畑淳子さん。
このような西郷さんでもいいかも。小澤征悦さん。
もうちょっと出番がほしかった玉木宏さん。
薩摩藩のお殿様、かっこいいね。高橋英樹さん。
勝海舟もかっこいいよ。
「竜馬が行く」でも良かった北大路欣也さん。
やっぱり、凄い、凄い、女性だったね松坂慶子さん。

忘れてた
脚本の田渕久美子さん、ご苦労様でした。
良かったです。

出演者の皆さん本当に良かったよ。
スタッフの皆さんご苦労様でした。

本当に有難う。
いい番組に会えてよかったです。

来月から、
見れなくなるのは寂しいけど
仕方ないね。

本当に有難うございました。

今日はここまで。

| | コメント (0)

新・PC製作記 17

新・PC製作記 17
接続
 8600 1 → モニター1
 9800 1 → モニター2
 9800 2 → モニター3

ビデオカードの設定を
変えていなかったのだ。

8600-1のみ
フィルタリング:アニソトロビック・アンチエイリアスをしていたのだ。

9800-1・2も同じ設定にしたら
キザギサが消えたのだ。
滑走路の中心線のギザギザも消えたのだ。

きれいな画面となったのだ。

今日はここまで。

Fsx3m_2

| | コメント (0)

篤姫 Ⅵ

篤姫が快調なのだ。
12/7は視聴率が27.8%だったのだ。
20%を超える事自体が非常に難しいのだ。
だから、この数字は凄いのだ。

さて、
明日は、
最終回なのだ。

さあ、
どのような終り方になるのか
視聴率はどうなるか
楽しみなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

どのソフトで音楽を

PCで音楽を聴くとき

メディアプレーヤー
iTunes
Winamp 等

どれで聞いていますか。

私は、PCではWinmapなのだ。
軽い、使い方が簡単かな。
他は重たいのだ。
派手な画像は要らないのだ。

シンプル・イズ・ベストなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

新・PC製作記 16

新・PC製作記 16
接続
 8600 1 → モニター1
 9800 1 → モニター2
 9800 2 → モニター3

飛行機のふちのギザギザの問題は
グラフィックボードの9800ドライバー
だけの問題ではないようだ。

ハードの設定と
ソフト(FSX)設定の
関係があるようなのだ。

もう少し調整をするのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

湘南ビールなのだ

友達より
湘南ビールをもらったのだ。
ビール党としては最高なのだ。
ありがとうなのだ。

写真の通り、ビンビールなのだ。
6本が1箱にはいっているのだ。

3種類の1本なのだが
とても美味しいのだ。
残りは日曜日にゆっくりと飲むのだ。

今日はここまで。

1  2

| | コメント (0)

ホンダのF1撤退について

ホンダがF1から撤退すると事だ。

F1は重要な事業だったのだ。

撤退は苦渋の決断との事で
世界景気の悪化がいかに深刻かなのだ。

松下電器が社名をパナソニックと変更したのと
同じぐらいの決断なのだ

新車販売台数が前年比減少大きいときに
F1の費用が年500億~600億円規模は大きいのだ。
「F1に注いできた経営資源や人材を新しい分野に振り向けるべきだ」
との事だ。

この予算を、
新分野のHONADJETにまわしても
いいのではないかと思うのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

プリンター

年賀状を印刷中にプリンターが
使用できなくなったのだ。

理由は、余分のインクを入れておく
廃吸収パッドがいっぱいとの事なのだ。

そんなに、使っていないが。

メーカーに出すしかないのだ。
費用が、1万円ぐらいなのだ。

う・・・・
新品のプリンターが買えるのだ。

どうするか
印刷は途中のままなのだ。

買い換えるかな。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ある日の日曜日 2

日曜日は色々とやる事があるのに
なぜかゆっくりと起きるのだ。
今日ぐらい寝てても良いかなと思うのだ

何もしないうちに夕方になってしまい
一日が過ぎていくのだ。
これで良いのだ。
今日は何も考えずに。

流れていくのだ。

したいことは沢山有るが
しないで終わることもいいと思うのだ。

仕方ない。
また、来週すればいいのだ。

これで今日も過ぎていく。

今日はここまで。

| | コメント (0)

篤姫 Ⅴ

篤姫が快調なのだ。
11/30は視聴率が最高の29.2%なのだ。

明日は、
大奥を去る日なのだ。

残り、2回をどう表現するか
どのような終り方になるのか
視聴率は30%を超えるのか

楽しみなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

なぜ、PCを作るのか 2

なぜ、PCを自作するか。

前回書いた事で
ひとつ忘れていたのだ。

これは
根性が必要なのだ。

まず、すべての事について
自分で調べる事。
すぐにあきらめて他人には聞かない事。

自分用のPC機なので
いわゆるオリジナルなので
トラブルは当たり前なのだ。

本を読み、WEBを見て勉強するのだ。

探すのだ。
それが問題対処方法なのだ。

問題が解決すると気持ちが良いですよ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

自然環境ビデオ

パソコンをしているとき
テレビも点いているのだ。

ただ、テレビは見ていないのだ。
音を聞いているのだ。

大体が、CSスカパーをつけているのだ。
天気番組が自然風景番組を見ているのだ

だから、音楽だけ聴けるのだ。

ながらなのだ。
これはこれで良いのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

新・PC製作記 15

新・PC製作記 15
接続
 8600 1 → モニター1
 9800 1 → モニター2
 9800 2 → モニター3

グラフィックボードの9800の
ドライバーを最新にしたのだ。

飛行機のふちのギザギザが
消えたのだ

もう少し調整をするのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

秋の新番組 Ⅵ

秋の番組を色々と見ているが
結局
セレブと貧乏太郎だけなのだ。

後、篤姫なのだ。

セレブは、リアルでは見れないので
録画なのだが遅れ気味で見ているのだ。

他に1つ録画をしているが
私はこれを見ていないのだ。

今回、スタート時は
面白そうで興味のあるのが有ったのだが
始まったらイマイチなのだ。

1月の新番組に期待しますか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

12月なのだ。

12月になったのだ。
師走なのだ。

2008年もあと1ヶ月となったのだ

色々とやり残しは有るが
まあ
いいか。

来年も頑張ろう。

今日はここまで。




| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »