« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年もお世話になったのだ。

今年もお世話になったのだ。

今日は大晦日だ。
今年も残すところ後半日なのだ。

このブログも少しずつでは有るが
皆様に見ていただいているのだ。
皆様に感謝なのだ。

色々な方がこのブログを
見てるいると思うのだが
お付き合いいただき感謝なのだ。

来年2010年も
ごひいきにお願いしたいのだ。

来年は内容をもっと
充実させて行きたいのだ。
もっと、新鮮な感覚で
書いていきたいのだ。

又、新しい事に
チャレンジしたいのだ。

このブログをご覧の皆様に感謝するのだ。

皆様、良いお年をお迎えください。

今日はここまで。

| | コメント (0)

何日まで仕事

今日は12月30日

でも
仕事中なのだ。

考えるには
年末年始
どうしても
休めない人がいるのだ。

警察官
救急・消防関係
病院
交通関係
マスコミ関係


サーバー管理者
(意外と知られていないが
 月末・年末の更新があるのだ。)

皆さん
頑張りましょう。
みんなの為
自分のために。

お疲れ様です。

今日はここまで。

| | コメント (0)

大掃除 2009年末

大掃除・片付け

年末恒例の
掃除をしないといけないのだ。

パソコンのパーツや
書籍などを片付けよう。と。
思うのだが。

パーツは、又使うかもしれないし
書籍は後で読むから。など。

結局
片づけが出来ないのだよね。

このままおいて置こうかな。

これで
年が過ぎていく。

今日はここまで。

| | コメント (0)

お正月の準備-2010年度

お正月の準備-2010年度版

昨年も書いたのだが
HDDレコーダーの中身の整理中なのだ。
正月TV番組の録画準備なのだ。

HDDレコーダーが
2台あるので大変なのだ。
今年の正月の番組で
まだ見ていない物があるのだ。

残すものはRAMに焼いてDVD化するのだ。

録画の確認だけでも数時間はかかるのだ。

でも
DVD化しても本当に後で見るのかな-。

さて、年末年始は
何を録画するか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

飛行機から見た雲 5

飛行機から見た雲

21 22 222

23 25 26

今日はここまで

| | コメント (0)

今年のPC製作は

今年もあといくつ の感じなのだ。

今年を振り返ってみると
大きなことはFSX専用PCのOSが
 XP →VISTA →Windows7になったことだろう。

今はWIN7においてのチューニングをしているのだ。

来年は
Win7上での、各ソフトの動作確認と使用がメインとなるであろう。

パーツすべて取り替えのバージョンUPもあるかもしれない。
楽しみな来年なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

年末なのだ。2009

今年ももう少しで終わりなのだ。

今年1年
何をしてきたのだろうか。

考えると
やり残したこと
やってみたこと
色々とあるのだ。

来年に
繰越のものもあるが
大切に頑張っていくのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

クリスマスイブなのだ。2

2009年メリークリスマス


クリスマスツリー
サンタクロース
くつした
プレゼント

ろうそく
シャンパン
ケーキ

デート
一人で寂しいですか。
来年があるさ

年末
イルミネーション-LED

クリスマス映画
クリスマスソング
山下達郎

私は、ビールが飲めるなら
その日はお祝いなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Windows7とAI機の飛行

Windows7において
FSX-AI機を飛ばしているのだ。

過去記事で書いたように
AI機のインストールが不可だったので
ディレクトリー丸々コピーをしたのだ。

AI機は表示されたのだが
VISTAで表示されていた
767シリーズが無いのだ。

エクスプローラーで見ると
データーの存在はあるのだ。

なぜ
767が出ないのか
分からないのだ。

ディレクトリーコピーでも
対応できないのかも。

今日はここまで。



| | コメント (0)

VistaかWindows7か 2

VistaかWindows7か 2

Vistaと比較をするとどうやら
Windows7に軍配が上がるようだ。

以前にも書いたが
両者対決はの結果は、
すでに、出ているのと思う。

今後は
いかに
XP → Windows7の移行をするか。


大事だと思うのだ。

Windows7の
64bitOSでの特徴を生かせれば
良いと思うのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

VISTAかWindows7か

VistaかWindows7か

Windows7の売り上げを聞くと
Vista比較どころではないようだ。

両者対決はの結果は、
すでに、出ているのではないかと思うのだ。
売れているのだ。

XPとVISTAでは
XPに軍配が上がったのだ。

XP → (    )→Windows7の
      Vista  

感じかもしれないのだ。

確かに
Windows7は使いやすいのだ。
良いOSなのだ。
特に、64bitOSでも32Bitが快適に動くのだ。
(本来は64bitアプリケーションがあればいいのだが)

コンシュマーにおいての
XP → Windows7への移行は
さほど、敷居が高いとは思えないのだ。

Vistaは未完のOSとなるのかもしれない。

今日はここまで。

| | コメント (0)

携帯が壊れたのだ。

携帯を落としてしまったのだ。
壊れたのだ。

初めは、聞くことが出来ず
(喋るのは大丈夫なのだが)
次の日には、液晶が消えてしまったのだ。

急遽
新しい携帯を購入したのだ。

いや--、
価格が高いのだ。
昔みたいに安くは無いのだ。
仕方ないので24回の分割なのだ。

ただし
最新の機種を購入したのだ。

ただ、
困った事に使い方を
もう一度覚えなおしなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

秋の番組 2

秋の新番組が
そろそろ終わりに近づくのだ。

明日、
TBS 日曜21:00~21:54 
JIN -仁
最終回なのだ。

現代の医者が江戸時代にタイムスリップして
活躍するとのストーリーなのだ。
面白いのだ。

是非、見ていただきたいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

田舎の花

田舎の花

Dscf0326_2 Dscf0331 Dscf0531

今日はここまで

| | コメント (0)

Windows7とタスクバー

Windows7のタスクバーは
プログラムをワンクリックで
起動が出来る場所なのだ。

ただ、同じプログラムを
2つ開こうとすると出来ないのだ。

開く方法として
2番目の同じプログラムを
 1.SHIFT+クリック
 2.マウスのホイールボタンのクリック で
開けるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ボーイング787初飛行

ボーイング社が
次期主力旅客機「787」の
初の試験飛行を行ったのだ。

部品調達遅れや設計変更などの
トラブルで開発が当初予定より
2年以上遅れているのだ。
やっと商業運航のめどがついたのだ。

世界の航空会社から
865機を受注しており
ANAには2010年10-12月に
1号機を納入するとの事だ。

やっと
軌道に乗り始めたのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

やって見なきゃ分からない。2

やって見なきゃ分からない2

何事にも当てはまるが
まずは行動してみましょう。

動いてみて
だめなら修正して
再度動く

考えると同時に行動するのだ。
結果は、後からついてくるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

年賀状

年賀状作成の時期なのだ。

昔は
プリントゴッコなどを使って
結構手間をかけて作ったものなのだ。

今は、パソコンとプリンターの
性能向上で簡単に出来るのだ。

皆さん
年賀状は出しましょう。
年1回のものですから。

今日はここまで。

| | コメント (0)

B737の姿

ボーイング737の姿。

Dscf0263_2 Dscf0264 Dscf0265

Dscf0266 Dscf0267 Dscf0268

これは本物ですよ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Airport Design Editor (ADE) 9

Airport Design Editor (ADE) 9

Airport Design Editor 1.40のインストールの続き

Windows7へインストールは無事に問題なく終了したが
初期設定がされてなくエラーが出たのだ。

設定方法
1.FSXのDVDよりFSX-SDKをインストール
 私の場合は、FSX-Accelerationなので
 このDVDよりFSX-SDK-SP1Aをインストール。
 (PDFのリーダーもインストールしておく事)
2.ADE Environment Checkerにて下記ディレクトリーを設定
 ADE本体
 FSX本体
 FSX-SDK
3.ADEを起動してSetting →Option →Foldersで
 各ディレクトリーが正しいか確認。

チェック
1.既存のBGLを読み込み正常表示を確認
2.データーをADEファイルにて保管
3.ADE →NEWBGLにて保存
4.NEWBGLを開いて正常表示を確認。

まだまだ、勉強なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Airport Design Editor (ADE) 8

Airport Design Editor (ADE) 8

Airport Design Editor (ADE)の
バージョンアップ版(1.40)を
インストールしたのだ。

VistaでなくてWindows7へしたのだ。

インストールは無事に問題なく終了したが
初期設定がされてなくエラーが出たのだ。

設定を忘れてしまったのだ。
再度、勉強なのだ。
まずは、チュートリアルからなのだ。

新波照間空港を製作の目的は
AI機を飛ばして、ホールディングブリッジまで
つけることなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXとPC製作

FSXとPC製作
現行のFSX用PCは下記の通りなのだ。

 マザー      GA-X48-DS5
 CPU      Core2Quad Q9550  2.83GHz (FSB 1333MHz)
 メモリー   4GB  PC2-6400(DDR2-800)
 グラフィック GV-N98TZL-512H
          Leadtek WinFast PX8600 GTS TDH
 HDD         500GB  
 電源     650W

現在、パーツ環境が変わってきたのだ。

OSがVISTAからWindows7へと変わったし
CPUもCoreシリーズが出ているのだ。
グラフィックも250シリーズが出ているのだ。

PCのレベルアップをしたいのだ。
ただ、
いつまでたってもきりが無いとも思うのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Airport Design Editor (ADE) 7

Airport Design Editor (ADE) 7

Airport Design Editor (ADE)の
バージョンアップ版(1.40)が出たのだ。

早速、FlightSim.Comから
ダウンロードしたのだ。

この、Flightsim Siteは
色々なアドオンソフトを
扱っているので便利なのだ。
(フリーなので無料。メール登録必要アリ。)

ADEで土地生成するだ。

新波照間空港を製作の目的は
AI機を飛ばして、ホールディングブリッジまで
つけることなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXとジョイスティック 2

FSXとジョイスティック

ジョイスティックを選ぶときの注意事項

1.出来るだけ大きいものを。
 操作しているときに
 ジョイスティックそのものが動いては困るのだ。
2.ボタンの沢山あるもの。
 飛行コントロールの操作キーを
 たくさんジョイスティックに割り当てるのだ。

何回も書くが
割り当てがうまく行かないと
離陸・着陸操作がスムーズに行かないのだ。

割り当ては、何回も離陸・着陸を実施して
自分用にカスタマイズすることなのだ。

このゲームの大きな目標である
 離陸したら無事に着陸をする を
達成するために。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ビールのつまみ5

冬のビールの飲み方

やっぱり
鍋なのだ。

おでんも良いのだ。

コタツに入り
鍋を食べながら
冷たいビールをのむ。

美味しいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Airport Design Editor (ADE)6

Airport Design Editor (ADE)6

波照間沖合い海上空港作成も含めて
波照間空港そのものを改造したのだ。
石垣空港も改造してみたのだ。

土地作成・空港作成ソフト下記を使用したのだ。

FSXPlaner
Airport Design Editor (ADE) 

Airport Design Editor (ADE)で土地生成。
FSXPlanerで滑走路調整なのだ。

一応出来たのだ。

ただ、波照間空港は正式に、
土地作成をしていないために
滑走路に木が生える状態なのだ。

原因が分かりそうなのだ。
対処方法を勉強中なのだ。

新波照間空港を製作の目的は
AI機を飛ばして、ホールディングブリッジまで
つけることなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXとジョイスティック

FSXとジョイスティック

FSXを動かすには
キーボードだけではだめなのだ。
又、ジョイスティックだけでも
だめなのだ。

飛行コントロールの操作キーを
上手くキーボードとジョイスティックに
割り当てるのだ。

割り当てがうまく行かないと
離陸・着陸操作がスムーズに
行かないのだ。

自分用にカスタマイズすることで
このゲームの大きな目標である
 離陸したら無事に着陸をする を
達成できるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Windows7とFSXとトリプルモニター表示 2

Windows7とFSXとトリプルモニター表示 2

FSXでトリプルモニターを構築する点での大事な点。

まず、どの画面をどのモニターに表示させるかなのだ。
通常は
1.コックピット-パネル
2.飛行機そのもの
3.地図・GPSなど

パネルは大きく表示させないと
速度・高度・方位の設定が出来ないのだ。

飛行機も、大きく表示させたほうが
よりリアルになるのだ。

地図・GPS等は1画面にまとめたほうが
見やすくてベストだ。

下記写真は私の通常飛行の画面。

Fsx09276_2 

今日はここまで。

| | コメント (0)

冬の停電

12月となり
冬が来ているのだ。

パソコンにとっては
過ごしやすい時期なのだ。

だが、
注意なのだ。

暖房器具を使いすぎて
ブレーカーを落とす危険があるのだ。

パソコン使用時、
普段時のさほど影響ないが
HDDへの書き込み時に停電したら
壊れる可能性もあるのだ。


ワードやエクセルなどの
作成中のデーター消失は
ショックが大きいのだ。

電気の使いすぎに注意しましょう。

今日はここまで。

| | コメント (0)

地デジについて 5

アナログ終了2011年まで
あと2年なのだ。

まず
地デジ受信TVの購入だ。
 ここで問題となるのが
 地デジだけでいいのかなのだ。
 ついでに、BS・CSデジタル見れたほうが。

次に、録画をどうするかだ。
 HDDかブルーレイか。
 又、テレビとの一体型はどうか。
 配線など面倒くさい事が
 必要ないのだ。

アンテナを中継局に
向ける工事も必要なのだ。
アンテナの方向は
まるまる逆方向なのだ。

う-ん。
費用がかかるね。
予算を組まないと。

とにかく
あわてる事は無いのだ。
じっくりと進めるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

飛行機関係小説

私の好きな航空小説が有るのだ。

ルシアン・ネイハム
 『シャドー81』

内容を書くと
つまらなくなってしまうので
書きません。

とにかく
読んでみてください。

面白いです。
又、非常に良く出来た
小説です。

D1000415

今日はここまで。

| | コメント (0)

12月なのだ

今日から12月なのだ。

今年も、今月を残すのみなのだ。
すぐ年末、早いものだ。

今年は何をしたんだろうか。
毎年同じ事を考えるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »