« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

冬の新番組 2

冬の新番組がスタートして
3週間が経過したが
面白い番組が無いのだ。

月9も日曜日の仁の後番組も
いまいちなのだ。
何かフィットしないんだな。

もう少し様子を見ましょうか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Windows7とVistaとFSX  2

Windows7とVistaとFSX 2

Windows7をメインで使用しているために
Vistaの出番が少ない話は以前にしたのだ。

Vistaを使わなくなった理由に
エクスプローラーの問題があるのだ。
使いにくく不便なのだ。
その点
7のエクスプローラーは使いやすいのだ。

又、VistaはFSX専用だったので
他のソフトでは使用していないのだ。
このまま、Vistaは消え去ってしまうのか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

花粉症の季節

花粉症の季節
  
早いもので
もう1月も終わりなのだ。

これからの時期で
心配なのは花粉症なのだ。

薬を飲むなど
早く準備をすれば
問題ないのだが。

早く、
この時期が過ぎてもらいたいのものだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

やって見なきゃ分からない3

やって見なきゃ分からない3

何事にそうだが
まずは動きましょう。
行動しましょう。

動いてみて
だめなら修正し
再度動く

考える事は
行動してからにしましょう。

結果は
後からついてきます。

今日はここまで。

| | コメント (0)

地デジが我が家にやってきた。運用編 3

地デジは面白いのだ。

というより
BS・110度CSが面白いのだ。

見ていて
飽きないのだ。

スカパーも見ているので
チャンネルが格段に
増えたのだ。

選択に
困ってしまうのだ。

贅沢なのだが。

今日はここまで。

| | コメント (0)

DMR-BW770とLAN 2

DMR-BW770とPCをLANで
接続したのだが認識されないのだ。

原因が分かったのだ。
インターネット使用になってなかったのだ。

コントロールWEBとして
ディモーラを利用しているが
   https://dimora.jp/
そこに注意書きがあったのだ。

DMR-BW770で
  (1)リモコンの『スタート』を押す
  (2)「その他の機能へ」を選び、『決定』を押す
  (3)「初期設定」を選び、『決定』を押す
  (4)「ネットワーク通信設定」を選び、『決定』を押す
  (5)「ブロードバンドレシーバー設定」を選び『決定』を押す
  (6)「接続状態」が選ばれている状態で、『決定』を押す
  (7)「インターネット」を選び、『決定』を押す
     接続状況が「インターネット」であることを確認。

注意:
ハブ経由でIPアドレスがきちんと割り当てている事が大事。

この設定で、WEBよりDMR-BW770を
コントロールできたのだ。

やれやれ
良かったのだ。

今日はここまで。

 

 

 

| | コメント (0)

地デジが我が家にやってきた。運用編 2

地デジは面白いのだ。

データー取り込みが
面白いのだ。

特に
活用できるのが
天気予報なのだ。

地元の
詳細な天気予報が
分かるのだ。

今までの
ニュースの後の
天気予報を
見る必要がないのだ。

これは便利なのだ。

地デジがまだのかた
早く導入したほうが
良いですよ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

DMR-BW770とLAN

BR・HDDは
パナソニックのDMR-BW770を
購入したのだ。

LANを接続して
PCからコントロールしたいのだが
うまくいかないのだ。

認識してくれないのだ。
困ったものだ。

今日は時間切れなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

早いものだ

早いものだ。
1月も23日たったのだ。

正月が来たと思ったら
もう1月も下旬なのだ。

今年の目標も
そろそろ実行に移していかないと
あっという間に時間が過ぎていくのだ。

考えているより
実行しましょうね。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Windows7とVistaとFSX

Windows7とVistaとFSX

今はWindows7を
メインに使用しているために
Vistaの出番が少ないのだ。

FSXも7のみで飛行しているのだ。
もうVistaに戻る必要は無いのだ。

ADE(空港改造ソフト)も7上で
動くのでVistaを必要としないのだ。

このまま行くと
Vistaは忘れられるのかもしれないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

JALについて

JALが会社更生法の
適用を申請し
実質的な倒産になったのだ。

ここに至った理由とか
流れについては他のWEBに
任せるとしよう。

問題はこれからだ。

安全性だ。

今後は、当然、リストラがあるわけで
これによっての技術の流失が心配なのだ。

飛行機を飛ばすのは人間だ。
この点が一番大事なのだ。

ただ、黒字にするとかの
問題ではないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

AI機の着陸-石垣島編

石垣島へのAI- ANA機の着陸

Ic003 Ic005 Ic006

Ic007 Ic008 Ic009

Ic010 Ic011

今日はここまで。

| | コメント (0)

AI機の離陸-石垣島編

石垣島よりAI-JTA機の離陸

Ir002_2 Ir003_2 Ir006

Ir007 Ir008 Ir009

Ir010 Ir011

今日はここまで。

| | コメント (0)

年号

この時期
いつも間違えやすいのが
年号なのだ。

今年は
2010年、平成22年なのだ。


特に、過去のデーターを流用して
資料を作る場合は要注意なのだ。

間違えないように
注意しましょう。
新しい年です。

今日はここまで。

| | コメント (0)

1月のアラカルト

早くも1月も半ば、
さあ、
本格的に仕事をしましょうよ。
あっという間に2月になるよ。

雪は降って欲しいのだが
翌日のアイスバーンは困るのだ。
降雪は2月が多いのだが。

今年も後11ヶ月
ちと、早いかな。

背中が丸くなってしまうのだ。
背筋を伸ばしましょう。

今日はここまで。

| | コメント (0)

冬の新番組 1

もうそろそろ
冬の新番組が始まるのだ。

昨年、評判だった『仁』の
あと番組など期待が持てるのだ。

又、月9なども楽しみなのだ。

今回も、感想などを書いていくのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

地デジが我が家にやってきた。運用編

地デジの美しさは凄いものだ。

37インチの画面は
予想外に大きいのだな。
迫力はすごい。

画質の細かさは
きれいなものだ。
以前の画質にはもう戻れないのだ。

ただ、音質がいまいちなのだ。
アンプを付けることが必要かな。

BR・HDDはとりあえず
録画は出来るようしたのだ。
これからは
ブルーレーディスクに挑戦するのだ。
楽しみなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

地デジが我が家にやってきた。設置編

今日
地デジがやって来たのだ。

アンテナ工事から始まり
テレビの設置となるのだ。

2階と1階で見れるように
してもらうのだ。

新しく屋内配線をしなおすと思ったが
既存の配線が流用できるとのことだ。

工事は無事に終了。
設置もしてくれたのだ。
寸法は、予め測ってあったので
ぴったし入ったのだ。

そして、配線が終わり
電源ON
画面が表示されたのだ。
美しさはなんともいえないね。

問題は
今までのHDDレコーダーなどを
どうするかなのだが
とりあえず、使うこととしたのだ。
接続は、今までのAVケーブルをやめて
D端子を使うこととしたのだ。

配線完了。
結構時間がかかったのだ。

さて
どんどん録りまくるぞ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

地デジが我が家にやってきた。購入編

今日、
地デジTV、BR・HDDを購入したのだ。

あらかじめ
購入商品は決めていたのだ。
仕様・金額はネットにて確認済み。

いざ
お店へ。

入ってみて
展示品の多さにびっくりしたのだ。
自分の希望商品を探すのに
苦労したのだ。

あわてないで
価格に(特価品に)惑わされないで。
希望商品価格を確認。

それぞれに
特価が出ており
ほぼ予算内に入ったのだ。

そして
店員を呼ぶのだ。
普通は
ここから価格交渉に入るのだが。

変っているかと
思われるかもしれないが
価格交渉はしないのだ。

それよりも、
工事について同時に
出来るかを確認したのだ。
希望日にOKとの事だ。

代金を支払って
店を出たのだ。

どうしてと思われるかもしれないが
価格よりも
店員との付き合いを大事にしたのだ。
今後もお世話になるから。

分かりますか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

地デジが我が家にやってきた。片付け編

地デジが我が家に来るのだ。

困ったのは
テレビをセットする場所なのだ。
片付けないといけないのだ。
場所を空けないといけないのだ。

購入するのは
37インチタイプなのだ。
相当の場所をとるのだ。

あと
HDDレコーダーを
どうするのかなのだ。
接続をどうするか。

とりあえず
早く準備しないと。

今日はここまで。

| | コメント (0)

成人の日

成人を迎えられた諸君おめでとう。

今日から(具体的には20歳の誕生日から)、
君たちは成人-社会人-大人なのだ。

お酒も、タバコも
堂々と飲んで吸って良いのだ。

だが
悪い事をすると
少年・少女でなく名前が出るのだよ。
要注意だ。

とにかく
自己責任が出てくるのだ。

一人前の人間になるように
今まで以上に切磋琢磨が
必要なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

地デジについて 6

アナログ終了2011年まであと1年。
地デジ設置についてはのんびりと構えていたが
突然と購入の話が進み始めたのだ。

早ければ、今月にも購入となるのだ。

こんなに、早く進むとは思っていなかったので
情報集めに大忙しなのだ。

決めたのが
地デジだけなくBS・CSデジタルも見るのだ。

次に、録画だが
HDD+ブルーレイにするのだ。
テレビとの一体型も検討はしたが
別としたのだ。

アンテナを中継局に向ける工事も必要なのだが
それも含めて検討中になのだ。

『とにかくあわてる事は無いのだ。
 じっくりと進めるのだ 』だったが
それは無いのだ。

急ぐのだ。大急ぎなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

携帯電話 SH-01B 3

携帯SH-01Bで動画を見たいのだ。

PCにてデーター作り
 データー形式は MOL***.3GP  
 VOR・VDB・MPEGファイルを
 携帯動画変換君を使用して変換。
 変換したデータを上記MOL***.3GPにリネーム。
   *** ←連番001からスタート
 拡張子 3GPは変えないこと。

データー移動方法
 携帯の通信モードをMicroSDモードへ。
 SH-01BをUSB接続ケーブルでPCに接続。
 リムーバブルディスクとし認識される。
 SH-01Bのディレクトリーが見れる。
  SD_VIDEO
     PRL001   ←ここにコピー

動画を見る
 データーBOX - iモーション/ムービー
 カメラフォルダー -動画選択

尚、動画名は、SDカードに移した後
リネームできる。

SH-01Bはまだまだ使えるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Windows7とAI機の飛行 2

Windows7において
FSX-AI機を飛ばしているのだ。

AI機は表示されたのだが
VISTAで表示されていた
767シリーズが無かったのだ。

原因がはっきりしたのだ。
AI機が多すぎてすべてを
表示していなかったのだ。

やれやれ
もっと良く見るべきなのだ。
反省


今日はここまで。

| | コメント (0)

携帯電話 SH-01B 2

携帯SH-01Bで音楽を聴きたいのだ。
そのためには
PCからの転送が必要なのだ。

まずは
SH-01BをUSB接続ケーブルで
PCに接続したのだ。

だがPCに認識されないのだ。
ケーブルが旧タイプでだめだったのだ。

新しく現行品を購入したのだ。
試行錯誤の後、
何とか認識されたのだ。

認識方法
SH-01Bで
1.LIFEKIT - MicroSD - USBモード 
2.通信モードに設定
3.USB接続ケーブルをPCに繋ぐ
4.認識されドライバーCDを入れるようにコメントが出る。
5.CDを入れ、ドライバーインストールされ認識。

まとめ
各モードで設定をするとPCのシステムプロパティでは
1.通信モード
 USBセクション - FOMA SH-01Bで認識。
 ポートでも認識。
2.MicroSDモード
 リムーバブルディスクとし認識。
 SH-01Bのディレクトリーが見れる。
3.MTPモード
 SH01Bと認識。
 音楽のディレクトリーが見れる。

音楽を転送
上記、3のMTPモードでPCと接続。
メディアプレーヤー(Ver11)を起動。
同期からデーター転送。
あらかじめ、メディアプレーヤー(Ver11)にて
音楽の取り込みをしておく事。

SH-01Bはまだまだ使えるのだ。

今日はここまで。

 

| | コメント (0)

携帯電話 SH-01B

携帯電話が壊れて
新しい機種を買ったのは以前に書いたのだ。

新しく購入したのは
シャープのSH-01Bなのだ。
決め手はCCD1210万画素なのだ。

使ってみて思うのは
結構きれいな画像が撮れるのだ。
売れている理由が納得だ。
又、ブラックで全体が
まとめられているので
落ち着いた感じなのだ。

今度は、落とさないようにして
使用しないといけないのだ。

今後、このSH-01Bについても
書いていくのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Airport Design Editor (ADE) 10

Airport Design Editor (ADE) 10

私が参考にしている
Airport Design EditorのWEBなのだ。

 http://fsx-benricho.cocolog-nifty.com/blog/fsxafcad/index.html

詳しく解説しているのだ。
是非、ごらんあれ。

ADEの英文マニュアルを
印刷したのだ。
まだまだ、勉強なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

お正月 2010

お正月

おせち料理
おもち
おとそ

年賀状
初詣
羽子板

休み
箱根駅伝
サッカー

寝正月
テレビ


ビールだ。
美味しいビールだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

箱根駅伝2010 Ⅱ

箱根駅伝復路が今日行われた。

繰上げスタートで
襷をつなげられなかった
学校があったのだ。

優勝もシード権獲得も
襷をつないだ後の結果だと分かるのだが
襷をつなぐとはなんだろうか。

昨日も書いたが
各選手は普段の実力が
出せればいいと思うのだ。

頑張った選手たちに乾杯。
来年も頑張ろう。

今日はここまで

| | コメント (0)

箱根駅伝2010

箱根駅伝往路が今日行われたのだ。

いつも思うことだが
襷をつなぐことはなんだろうか。

優勝もシード権獲得も
襷をつないだ後の結果なのだ。

今日はすべての大学が
襷をつなげられたのだ。

明日、復路が有る。

どの様な走りになるか楽しみだ。

各選手は普段の実力が
普段どおり出せればいいと思うのだ。
頑張れ選手たち。

今日はここまで。

| | コメント (0)

謹賀新年 2010 元旦

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

さて、
今日から2010年なのだ。
平成22年なのだ。

今年は
昨年以上に

FSX
パソコン
飛行機
科学
テレビ
雑学

などなど色々・どんどん書くのだ。

わがままな文章だが
宜しくお願いしたいのだ。

今年もがんばっていくのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »