« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

頑張れ巨人軍 2013-4

この広島3連戦に勝ち越しなのだ。

タイムリーヒットで巨人サヨナラ勝ち

幸先がいいぞ
頑張れ巨人軍。


今日はここまで。

| | コメント (0)

頑張れ巨人軍 2013-3

頑張れ巨人軍

今日は広島戦
1対1の引き分けに終わったのだ。

巨人が追いついたのだから
良しとするか

頑張れ巨人軍

今日はここまで。

| | コメント (0)

頑張れ巨人軍 2013-2 開幕戦

頑張れ巨人軍

巨人-広島戦
4対3で巨人の勝ち

幸先いい開幕戦なのだ。

頑張れ巨人軍

今日はここまで。

| | コメント (0)

頑張れ巨人軍 2013-1

頑張れ巨人軍

明日から
セントラル・リーグ選手権試合が始まるのだ。

今年も頼むのだ。

頑張れ巨人軍。

今日はここまで。

| | コメント (0)

時間は進む

時間は進む

あるテレビ番組でのこと

時間は前にしか進まない
その通りなのだ。

後戻りはしないのだ。
よって人生も前進あるのみなのだ。
前を見て進むのだ。


今日はここまで。

| | コメント (0)

新 FSXでの飛行 5

フライトプラン

GPSでも自動飛行は可能だが
フライトプランでも可能なのだ。

出発空港と場所
到着空港
飛行高度
飛行ルートの詳細 を決定していくのだ。

飛行ルートは、マウスで自由に
変更可能なのだ。
簡単なのだ。

今日はここまで。

Fsx072022

| | コメント (0)

新 FSXでの飛行 4

私の着陸の仕方

着陸する前に。
GPSによって目的地まで20nmになったら
1.速度保持セレクターにてスピードを 250 → 180KTS
2.高度保持スィツチ(ALT-HLD) OFF
  高度保持セレクターにて高度を 2500ft → 0ft
  昇降率保持セレクターを -100~-200 ft/min
 高度保持スィツチ(ALT-HLD) ON
3.針路セレクター及びジョイスティックにて
 滑走路前方へ方向を決定。)
4.フラップ 0度

着陸地点まで10nm
1.速度保持セレクターにてスピードを 180 → 140KTS
2.昇降率保持セレクターを -100~-1000ft/min調整して 
 滑走路の進入角指示灯が赤二つ(4つ点灯の場合)に
 なるようにする。
3ジョイスティックにて滑走路への方向を維持。
4.フラップ 10度

着陸地点まで5nm ~2nm
1.スピードにあわせてフラップを 10度→25度
2.ギアダウン

着陸地点まで2nm
1.フラップ 最大
2.昇降率保持セレクターを -100~-1000ft/min調整して 
 滑走路の進入角指示灯が赤二つを維持。
3ジョイスティックにて滑走路方向を維持。

高度300ft
1.オートスロットルスィッチ(A/T)をOFF 
2.自動マスタースイッチ(CMD) OFF
3.高度保持スィツチ(ALT-HLD) OFF
4.速度保持スイッチ(SPEED)をOFF
後は
手動にて着陸へ

着陸
接地したら
1.エアーブレーキ
2.エンジン逆噴射
3.ブレーキをかける
機体が左右に動くので方向を調整

スピードが落ちたら(10-20)
誘導路へ入り
ターミナルへ向かう。

今日はここまで。

Fsx07203_3

| | コメント (0)

新 FSXでの飛行 3

私の離陸の仕方

離陸前にする事
 GPSに目的地を入力する。やり方は1を参照。

1.速度保持セレクターにてスピードを決定 250kts (IAS)
2.高度保持セレクターにて高度(最高高度)を
 決定 2500ft(フィート) (ALT)
3.針路セレクターにて方向を決定。 39度 (HDG)
4.フラップ 10度

これで、スロットルをいっぱいにして
加速するのだ。
V2にて機種上げをして離陸するのだ。

離陸したら
1.オートスロットルスィッチ(A/T)をON 
2.自動マスタースイッチ(CMD) ON
3.高度保持スィツチ(ALT-HLD) ON
4.速度保持スイッチ(SPEED)をON
後は
GPS-NAVをGPSにして
ナビゲーション保持スイッチ(VOR-LOC)をON。

後は、勝手に飛んでいくのだ。

今日はここまで。

 Fsx07203_2

| | コメント (0)

新 FSXでの飛行 2

GPSの機能は分かったと思うのだ
では
GPSはどうすれば表示されるかなのだ。

メインボードで□印がそうなのだ。
ここをクリックしてGPSを出すのだ。
(ほとんどのWEBではこの部分を説明していない)

他のアイコンの意味合は
左から
1.スロットルユニット(エンジン出力コントロール)
2.オーバーヘッド(エンジンスイッチなど)
3.ニーボート(メモ帳みたいなもの)
4.ATCウィンドウ(管制塔とのやり取り)
5.マップビュー(飛行済み経路など)
6.GPS
7.無線機器(VOR・ILSなどの周波数入力)
8.他のコントロールウィンドウ

では
GPSを何に使うかなのだ。
ルートの決定なのだ。
飛ぶ方向と距離を示してくれるのだ。

これだけでも
安心して飛行できるのだ。

自動飛行も出来るのだ。

今日はここまで。

Fsx07203

| | コメント (0)

新 FSXでの飛行 1

FSX(FS2004)での飛行をする場合は
まずはGPSの使い方を勉強するのだ。

それには、いいWEBがあるのだ
ここだ

GPS以外にも飛行の仕方も詳しく
説明しているのだ。

この
WEBの中身をマスターするだけでも
結構の技術力UPとなるのだ。
是非、見ていただきたいのだ。
私の説明なんか
ほんのさわりだけなのだ。

良く見ていただき
勉強をしていただきたいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

目がかゆいのだ。

目がかゆいのだ。

花粉症なのだ。
目がかゆいのだ。

きついのだ。

早く
この時期が去って欲しいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

春分の日

春分の日

今日は春分の日なのだ。

暑さ寒さも彼岸までと言うが
寒さも峠を越して
温和な気候になる時期なのだ。

春がすぐそこなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

花見の季節

花見の季節

なぜに
桜の木の下でお酒を飲むかはわからないが
(日本人だけらしい)
桜とお酒は合うのだ。

かつ
一人ではだめで
集団でお酒を飲むのがいいのだ。

早く花見をしたいものだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

あんちゃん

あんちゃん

昨年の、今日、
あんちゃんがなくなったのだ。
早いもので1年経ったのだ。

今まで
あんちゃんに
あまり動きをしなかったが。

ありがとうあんちゃん。

今日はここまで。

| | コメント (0)

東京 神田郵便局は親切だ。

東京 秋葉原にある
神田郵便局の職員は親切なのだ。

何について親切かを書くと
真似する人が出るので書かないが
だめもとで、あることを、たずねてみたら
とにかく親切だったのだ。

久しぶりのことなのだ。
気持ちよく外に出られたのだ。

有難うございました。なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

Windows7とFSX.cfgとマルチコア5

Windows7とFSX.cfgとマルチコア5

Windows7でFSXをマルチコアCPU対応にする設定方法。

この設定をして飛行している時に、マルチCPUに同時に
負荷がかかり急にフレームレートが下がるとの話があるのだ。

この場合は、無理に設定をせずに下記の[JOBSCHEDULER]を
1 coreにしたほうが全体としてのパフォーマンスが良くなるとの事だ。

各自のFSXに合わせてのチューニングが必要なのだ。

設定方法

初めにする事は、
すべてのファイル・フォルダーを表示させる事なのだ。
これをしないと、下記のApp Dataが出てこないのだ。

やり方は、
コントロールパネル → 表示方法-大きいアイコン
フォルダーオプション → 表示
ファイルとフォルダーの表示で 
「隠しファイル隠しフォルダー隠しドライブを表示する」にチェックを入れるのだ。

FSXの環境設定はFSX.cfgに記載されているのだ。
  (FSX.cfgのバックアップを必ずとっておく事)

FSX.cfgの場所

 Windows7の場合
 C:>ユーザー>ユーザー名>App Data>Roaming>Microsoft>FSX
    App Data → Application Data ではない。

FSX.cfgの修正(テキストとして開ける)

 [JOBSCHEDULER]
 AffinityMask=xx   (1=1 core , 3=2 cores , 7=3cores , 15=4 cores )

 を追加記述する。

 尚、App Dataを開こうとすると「アクセス拒否」が有る場合。
 (私の場合は無かったが )フォルダの所有権を取得する。

 フォルダの所有権を取得するには

  1. 所有権を取得するフォルダを右クリックし
        [プロパティ] をクリック。

  2. [セキュリティ] タブ、[詳細設定]、[所有者] タブの順にクリック。

  3. [編集] をクリック。

  4. 所有権を割り当てるユーザーの名前をクリック。

  5. [サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える]
        チェック ボックスをオン。

  6. [OK] をクリック

今日はここまで。

| | コメント (0)

羽田管制塔

羽田新旧管制塔

Dvc000271 Dvc000281 

Dvc000291

今日はここまで。



| | コメント (0)

今日はホワイトデーなのだ。

今日はホワイトデーなのだ。
バレンタインデーで
チョコレートなど
もらった方は必ずお返しをしましょう。
礼儀ですよ。
今日はここまで。

| | コメント (0)

両親とは

両親とは

今になって、
自分が父親になってから思うのだが
良く、両親は頑張っていたと思うのだ。

過去に田舎から出てきたときは
何とも思わなかったが
今は感じるのだ。

親に感謝なのだ。
皆さん親に感謝しましょう。

親孝行はすぐ、今しましょう。

出来るうちに

今日はここまで。

| | コメント (0)

とうちゃん-父

とうちゃん-父

2年前の今日、
父ちゃんが亡くなったのだ
2年たったのだ。早いものだ。

あっと言う間だったのだ。
この1年間父のことで
何をしたのだろう。

大したことはしていないのだ。

今でも、
田舎へ帰れば
父ちゃんと会える
感じを受けるのだ。

まだ生きている感じなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

東日本大震災から2年

東日本大震災から2年経つのだ。

改めて犠牲になられた方の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

頑張れ日本 !

今日はここまで。

| | コメント (0)

別れと出会いのとき

別れと出会いのとき

今月は
卒業 = 入学(入社)
家族 = 一人

束縛 = 自由
半人前 = 一人前

別れ = 出会い


今日はここまで。

| | コメント (0)

スカイツリー

スカイツリー

634
今日はここまで。

| | コメント (0)

時間は公平か

時間は公平か

上手に使う人には公平
下手に使う人には不公平

時間を使いこなす人には公平
時間に使われる人には不公平

暇な人には公平
忙しい人には不公平

忙しい人には公平
暇な人には不公平


今日はここまで。

| | コメント (0)

調子のいい時こそ

調子のいい時こそ
がんばろう。

気分のいいときこそ
がんばろう。

元気のいいときこそ
がんばろう。

がんばって
力を
もっとアップするのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと三菱PAJERO 6

FSXと三菱PAJERO 6

060711 060712

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと三菱PAJERO 5

FSXと三菱PAJERO 5

060709 060710

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと三菱PAJERO 4

FSXと三菱PAJERO 4

060707 060708

今日はここまで。

| | コメント (0)

ひな祭り2013

ひな祭り

今日はひな祭りなのだ。

自宅は今は飾っていないが
孫のうちにはお雛様を送ったのだ。

あまり3月3日を過ぎて
長く飾っていると嫁にいけなくなると
いわれているから注意しないと。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXと三菱PAJERO 3

FSXと三菱PAJERO 3

060705 060706

今日はここまで。

| | コメント (0)

今日から3月

今日から3月なのだ。

花粉症の真っ最中なのだ。
大変なのだ。

早く春が来て
桜が咲いて欲しいのだ。
待ち遠しいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »