« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

消費税がアップする

明日から
消費税が8%になるのだ。

準備が大変なのだ。
間に合うか

ぎりぎりかな

今日はここまで。

| | コメント (0)

難しい漢字の調べ方

難しい漢字の調べ方

難しい漢字の読み方が
分からない時どうする

一般的には漢字のWEB等から
部首などを検索キーワードで
探す事だろう

もっと簡単な方法は
ワードを起動して読みたい漢字を
コピー・ペーストしその漢字を選択して
編集タブ⇒再変換 をクリック
読み仮名が表示される。

ほとんどはこれで
読めるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

旅だちのとき

すでに
田舎を後にして
新しく都会に住んでいる人も
いると思う。

今は新しい場所での
生活でいっぱいだと思うのだ。

しばらくして
落ち着いてきたら
田舎を考えてみよう。

自分の育った田舎を
思い起こそう。
どれだけ田舎がいいか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

頑張れ巨人軍 2014-2 開幕戦

頑張れ巨人軍 2014-2 開幕戦

巨人-阪神戦
12対4で巨人の勝ち

幸先いいスタートなのだ。

頑張れ巨人軍

今日はここまで。

| | コメント (0)

頑張れ巨人軍 2014-1

明日から
セントラル・リーグ選手権試合が始まるのだ。

今年も頼むのだ。

頑張れ巨人軍。

今日はここまで。

| | コメント (0)

桜は咲いたか

桜は咲いたか

桜は咲いたか。
満開になったら
花見なのだ。

桜の木の下で
ビールを一杯

のどにしみる
美味しさ。

満足なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

エクリプス Eclipse500 -6

エクリプス Eclipse500  -6

El12 El14

今日はここまで。

| | コメント (0)

エクリプス Eclipse500 -5

エクリプス Eclipse500  -5

El01_2 El11

今日はここまで。

| | コメント (0)

エクリプス Eclipse500 -4

エクリプス Eclipse500  -4

El09 El10

今日はここまで。

| | コメント (0)

エクリプス Eclipse500 -3

エクリプス Eclipse500  -3

El07 El08

今日はここまで。

| | コメント (0)

エクリプス Eclipse500 -2

エクリプス Eclipse500  -2

El05_2 El06

今日はここまで。

| | コメント (0)

エクリプス Eclipse500 -1

エクリプス Eclipse500   

El02_3 El03_2 

今日はここまで。

| | コメント (0)

目がかゆいのだ。

目がかゆいのだ。
ものすごいのだ。

花粉症なのだ。
仕方ないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

あんちゃん

あんちゃん

今日はあんちゃんの命日なのだ。
あんちゃんがなくなってから
早いもので2年経ったのだ。

田舎でも、東京でも
あんちゃんと会うことは少なかったのだ。

病気になってから多くはなったが
遅かったのだ。

ありがとうあんちゃん。

今日はここまで。

| | コメント (0)

花見の季節

花見の季節

なぜに
桜の木の下でお酒を飲むのだろう。
日本人だけらしい

でも
桜とお酒は合うのだ。

かつ
一人ではだめで
みんなでお酒を飲むのが
楽しいのだ。

早く花見をしたいものだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

頑張れ巨人軍 2014-1

頑張れ巨人軍 2014-1

今は
オープン戦の真っ最中なのだ。

今年も頼むのだ。

頑張れ巨人軍。

今日はここまで。

| | コメント (0)

HDDの認識について

HDDの認識について

2.5インチHDD・3.5インチHDDにかかわらず
未フォーマットのHDDは接続しただけでは
認識しないのだ。

コントロールパネル ⇒管理ツール 
⇒ コンピュータの管理 ⇒左部のディスクの管理

ここに、未フォーマットのHDDが表示されるので
HDDを右クリックのフォーマットで初期化なのだ。
(WINDOWS XPの説明だがWIN7・8でもほぼ同じ)

これをしないと、HDDとして認識されず
初期不良と勘違いするのだ。
要注意なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

今日はホワイトデーなのだ。

今日はホワイトデーなのだ。

バレンタインデーで
チョコレートなどもらった方は
必ずお返しをしましょう。

礼儀ですよ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

両親とは

両親とは

今頃感じるが、
自分が父親になってから分かってきたが
本当に両親は頑張っていたと思うのだ。

田舎から出てきて生活を始めたときは
何とも思わなかったが
今頃になって感じるのだ。

甘えることから
甘えられることに

両親に感謝なのだ。
皆さん両親に感謝しましょう。

親孝行はすぐ、
今すぐ
今しましょう。

出来るうちに

今日はここまで。

| | コメント (0)

とうちゃん-父

とうちゃん-父

今日は父ちゃんの命日なのだ。

3年前の今日、
父ちゃんが亡くなったのだ
3年たったのだ。早いものだ。
あっと言う間だったのだ。

でも、今でも感じるのだ。
田舎へ帰れば
父ちゃんと会えると。

まだ生きていてくれている感じなのだ。

今日はここまで

| | コメント (0)

東日本大震災から3年経つのだ。

東日本大震災から3年経つのだ。

改めて犠牲になられた方の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

被災され、仮の地ですごしている方
皆様に心よりお見舞い申し上げます。

頑張れ日本 !

今日はここまで。

| | コメント (0)

XPをどうするか 2

XPをどうするか 2

今年の4月でMicrosoftの
XPのサポートが終了なのだ。

終了しても使えないわけではなく
WindowsUpdateによるセキュリティーの
更新が行われないのだ。

とりあえずWIN7にアップなのだが
検証してみるとXPのみでしか
動かないソフトもあったのだ。

7用にアップするか
別途、新規に購入するかなのだ。

予算がかかるのだ。
急がないといけないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

新CPUとマザー

新CPUとマザー

新しいCPUとそれに対応した
マザーをの発表を待っているのだが
なかなか、新発売の情報が無いのだ。

いつもは、2月頃には発表されているのだ。
今年は無いのかな。

発売無しとして、現行品を購入すると
だいたい新製品が発表されるのだな。

だから、購入に踏み切れないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考え方・コップの水

考え方・コップの水

どこのWEBだったか忘れたので
出典を表記できないが
下記のような記事を見たのだ。

 
 喉が渇いているものの前に
 「コップに半分の水」があったとき、
 「わ~、まだ水がコップに半分もある……」と、
  喜びの中でこれを味わうか、
 「え~、もうコップに水が半分しかない……」と、
  不安と心配の中でこれを飲むか。
 
  つまり、水の量をどう評価するか。

ポジティブ とネガティブ
プラス思考とマイナス思考か。

意外と日常でも同じようなことについて
気が付かないで判断していると思うのだ。
どちらで考えるか人それぞれではあるが。

今日はここまで。

| | コメント (0)

メインのPCにFSXをインストールするのだ。

ADE(Airport Design Editor)を使用するとき
現行のFSXPCでは、モニターとの位置が
遠すぎてやりにくいのだ。

それで、いつも使用しているメインPCに
FSXを入れてADEを使用することにしたのだ。

メインモニターは22インチなので
丁度いいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

お礼を言おう

お礼を言おう

3月は人生において
転機の時になる人がいると思う

進学・就職・異動
事情も色々とあると思うが
新しい場所に向かう前に
一言

ありがとう。
これを、みんなに言って
新規スタートをしようではないか

ありがとうの一言
これだけでいいから。

ありがとう

今日はここまで。

| | コメント (0)

人の見方・コップの見方

人の見方・コップの見方

聞いた話だが
人が人を見る・話をする時などの
判断情報は全体のほんの一部だけだそうだ。

例えで、
コップの口360度を相手全体の情報だとすると
縦の細い線ぐらいで判断していることになるそうだ。

人に変化を求めるとき
相手が変わるのに期待するのではなく、
相手のコップが回るのを待つのではなく、
自分からコップの回りを回ればいいとのことだ。
自ら知らない多くの情報を入手するわけだ。

自分もこのような
考え方で動きたいものだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

花粉症の季節

花粉症の季節

今年は、飛散のスタートが遅かったのだ。
2回の大雪の影響かもしれないのだ。

つらい時期がずれ込んでいるのだ。
これからが一番きつい時期なのだ。

通り過ぎるのをじっと待つのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

ひな祭り

ひな祭り

今日はひな祭りなのだ。

今は出していないが
以前は結構段数の大きいものを
飾っていたのだ。

あまり長く飾っていると
嫁にいけなくなると
いわれたものだ。

娘の一人は
嫁いだが。

今日はここまで。

| | コメント (0)

3月は大事な月なのだ。

3月は大事な月なのだ。

卒業-社会人になる
入社-人生の先輩
転居-父・母よりの独立

別れ
出会い

次へのステップの
始まりなのだ。

頑張るのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

今日から3月

今日から3月なのだ。

花粉症の真っ最中なのだ。
大変なのだ。

早く春が来て
桜が咲いて欲しいのだ。
待ち遠しいのだ。

ビールが美味しいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »