« 妻の誕生日 | トップページ | 頑張れ巨人軍 2014-5  »

2000円札は元気か

2000円札は元気か

久しぶりに2000円札を見た。
ほとんど、流通していない感じである。

で、なんで、2000円になったのだろうと思う。

1000円札と5000円札の間に2000円が
入るのは、もともと数え方では無いと思うのだ。

素朴な計算
 普通は5000円は
 ・1000*5
 ・2000*2000+1000
 2000円が枚数は少ないが単純な計算が出来ない。

 では、2000*5で1万円とするなら
 5000円は5000*2で2枚ですむ。
 2000円を5枚はいらない。
変な論理かな。
10進法、5進法 ?に慣れているせいかも知れないのだ。
財布を見て深く考えたくないのだ。

何か計算に無理がある感じだ。

でも、あまり2000円札を攻めるとかわいそうだね。
せっかく発行したのに使われないとは可愛そうだ。

使ってあげたいが流通していないのでは
仕方ないのだ。
何か、窓際族の感じがして寂しいものだ。

あと
本物の紙幣をスキャナーで取り込むとか
コピーしただけでも通貨偽造罪に該当とのこと。
悪い事はしてはいけないのだ。

今日はここまで。

|

« 妻の誕生日 | トップページ | 頑張れ巨人軍 2014-5  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。