« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

夏休みが終わりなのだ

ほとんどの学校が今日で
夏休みが終わりなのだ。

早いものだ。
あっという間に9月になるのだ。

私の夏休みは3日間のみ
お盆に田舎へ帰ったのだ。

それなりに
色々な人と会えて楽しかったのだ。
また、来年も同じ時期に帰るのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

宿題

宿題

今頃になると
小中学生は宿題の
追い込みだと思うのだ。

大人になると
このような宿題は
自分から望まない限り
めったに無いのだ。

ただ、歳を重ねたびに
何か大きな宿題を
忘れている感じなのだ。

やるべきことを
やってきていない
達成していない感じなのだ。

何か分からないが
やり残しているようだ。

逆に
これが分かれば
悟りを開いたことになるのか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

何故にビールを飲むか

何故にビールを飲むか
それはビールがあるからなのだ。
なんて言わない。

それはビールがうまい
飲みものだからなのだ。

いつ飲んでもいいし、
ツマミがなくても
軽く飲めるのだ。
度数も低いし丁度いいのだ。

ただ、
絶対にしていけない事は
飲んで車を運転しないこと
これはいけないのだ。

楽しく飲むのことだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

調子のいい時こそ

調子のいい時こそ
がんばろう。

気分のいいときこそ
がんばろう。

元気のいいときこそ
がんばろう。

がんばって
力を
もっとアップするのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

あきらめない

どうしようもなく疲れたとき
あきらめたいな と 思ったとき

だまってビールを飲もう
あきらめてはいけない

ひたすらビールを飲むのだ
酔っ払っていい
あきらめない

ビールを飲むのだ
飲んで飲んで
ビールを飲んで

ぱっと寝てしまうのだ
あきらめない
明日は明日の風が吹く

おやすみなさい。

今日はここまで

| | コメント (0)

いまごろの話

いまごろの話

花子とアンを見始めたのだ。
いまごろ ?

部屋にクーラーを付けたのだ。
いまごろ ?

HEROって
昔やっていたんだね。
いまごろ ?

WINDOWS XPのOSを
探しているのだ。
いまごろ ?

高校野球って
地方大会から始めて
一試合でも負けたらおわり?
何を
いまごろ

今日はここまで。

| | コメント (0)

体調に注意しよう。

体調に注意しよう。

残暑が続いているのだ。
体調に注意しよう。

特に、水分不足に注意
飲みすぎもいけないけど
体は普段の時より多く
発汗しているのだ。

水を飲むと太るとの変な話もあるが
不足するほうが大変なのだ。

体調注意なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究

子供のころ
夏休みの自由研究と称する
宿題があったのだ。

私の場合、中学校のとき
5球スーパーラジオを作って
提出した記憶があるのだ。

今、ふと思うのだが
パソコン製作は大人の
自由研究ではなかろうか。
ただ、
多くの予算を必要とするが。

今日はここまで。

| | コメント (0)

頑張れ巨人軍 2014-9

頑張れ巨人軍

セリーグ1位だが
きわどい試合が多いのだ。

頑張りどころだ。
トンドン差をつけるのだ。

頑張れ巨人軍。

今日はここまで。

| | コメント (0)

私の好きな女優さん Ⅱ

私の好きな女優さん Ⅱ

仲間由紀恵

松たかこ

伊東美咲

沢口 靖子

みんな美人だね。
結婚した人もいるね。

贅沢か。

まあ、思うだけなら
良いのでは。

今日はここまで。

| | コメント (0)

パソコンが大変なのだ。

パソコンが大変なのだ。

部屋が暑いのだ。
パソコンが大変なのだ。
GPUの温度が60℃なのだ。

部屋の温度が35度なので
扇風機をパソコンに当てているが
どうしようもない。

パソコンをすこし働かせては
電源を落とすのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

体調は大丈夫ですか。

体調は大丈夫ですか。

夏バテしていませんか。
暑くて寝不足ではありませんか。

規則正しい生活が重要です。
体調管理に注意しましょう。

熱中症に注意です。
水分を。

今日はここまで。

| | コメント (0)

高校野球の真っ最中なのだ。

高校野球の真っ最中なのだ。

各地区の予選を勝ち抜いて
立ち上がってきた甲子園なのだ。

第一の目標は勝つことなのだ。
ただ、
他の収穫も沢山あるのだ。
是非、頑張って欲しいのだ。

又、テレビを観戦の皆さんも
地元の学校を応援して欲しいのだ。
みんなで応援するのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

夏の風物詩

夏の風物詩

夏祭り
花火
盆踊り

高校野球


プール

スイカ
カキ氷

今日はここまで。

| | コメント (0)

暑い夏

暑い夏

8月も半ばを過ぎたのだ。
暑さはもういいのだ。

花火も十分見たし
盆踊りも参加したし
スイカもかき氷も
食べたのだ。

夏はもういいのだ。
十分堪能したのだ。

秋が恋しいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

御茶ノ水駅改良工事 2014-8-16

2014-07-31現在

Dvc00139 Dvc00140

JR御茶ノ水駅のバリアフリーの工事
エレベーターとエスカレーターの設置

今日はここまで。

| | コメント (0)

がんばれパソコン

がんばれパソコン

パソコンにとって天敵の
暑い夏が真っ盛りです。

FAN関係は大丈夫ですか。
FANの回転による風の流れが
パソコンをいたわります。

パソコンを大事にしましょう。
夏を乗り切って涼しい秋を
迎えましょう。

今日ここまで。

| | コメント (0)

蝉の一生

蝉の一生

蝉は地中に5-10年
地上で7日間ぐらいとの話を聞くが
沢山の種類があり全部がそうだとは限らず
地上で1か月ぐらいの命はあるそうだ。

でも、地中にいる時間から比べると
地上の時間は短いものだ。

限られた時間に
次世代への引き継ぎを
しないといけないのだ
暑い中必死なのだ。
全身全霊を傾けているのだ。

だから
蝉を見ると
ご苦労様と思うのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

お盆なのだ。

お盆なのだ。

昨年まで
父が、兄が、母が
連続で亡くなったのだ。

今年も、田舎へ帰って
お墓参りをするのだ。

当然のことだが
ご先祖様がいらっしゃったからこそ
今、自分がここに存在するのだ。

お墓も大事にするのだ。

今日はここまで

| | コメント (0)

相田みつお エンジン

相田みつお エンジン

あのねえ
自分に
エンジンを
かけるのは
自分自身
だからね

『じぶんの花を』より

きみに言うよ
 誰が何かの助言をしてくれても
 誰が助け舟を出してくれても
 動くのは結局 自分 だよ
分かる?
エンジンかけようね。

今日はここまで。

| | コメント (0)

花火-2

花火は夏に限らずいつでも
打ち上げているようだが
やっぱり花火は夏の風物詩なのだ。

打ちあがる時のあの音。
伸びていく光の道筋。
頂点での一瞬の輝きと音の響き。
散っていく光の流れ。
終わったあとの余韻・・・

どれをとっても良いものなのだ。

プロの花火師も、
どのように咲くかは
打ち上げて見ないと
分からないと言う。

一瞬の輝きが、音が、
作った人の心を、感情を表すのだ。
それは見ている人に伝わるのだ。

花火は人生例えられるが
輝きを生かせる様に
頑張りたいものだ。

今日も花火の音が
聞こえてくるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

花火-1

高く上りつめ
音とともに
綺麗に咲く花火

一瞬で咲き
あとに余韻を残す
花火

すべて 
すばらしき花火の光

今日はここまで。

| | コメント (0)

ページビューが18万を超えたのだ。

ページビューが18万を超えたのだ。
これも、ひとえに皆様のおかげなのだ。

この、至らぬブログを見ていただき
感謝に堪えないのだ。

今後も内容を濃くしていきたいのだ。
宜しくお願いしたいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

三菱PAJERO 6

三菱PAJERO 6

060711 060712

今日はここまで。

| | コメント (0)

三菱PAJERO 5

三菱PAJERO 5

060709 060710

今日はここまで。

| | コメント (0)

娘の誕生日 2014

娘の誕生日 2014

今日は娘の誕生日なのだ。

この娘も母親になって
2年経ったのだ。

いつも孫の写真・動画を
送ってくれて有難う。

今も子育てで一生懸命なのだ。
落ち着く暇は無いと思うが
無理をしないで
のびのびと孫を育ててくれ。

何かあったらすぐ相談を。
いつでもいいから待っているよ。

私もこの娘のおかげで
一人前の父に
成長できたと思う。

今度は、
娘が母として子供とともに
成長するのだ。

もう一人授かったんだね。

おめでとう

| | コメント (0)

三菱PAJERO 4

三菱PAJERO 4

060707 060708

今日はここまで。

| | コメント (0)

三菱PAJERO 3

三菱PAJERO 3

060705 060706

今日はここまで。

| | コメント (0)

三菱PAJERO 2

三菱PAJERO 2

060703 060704

今日はここまで。

| | コメント (0)

三菱PAJERO 1

何回も載せている
HONDA-JETの製作は
hamaさんという人なのだ。

同じく、作成されたのが
三菱PAJEROなのだ。

ただ、
今はホームーページが
閉鎖されているので入手は
不可なのだ。
残念なのだ。

hamaさん有難う。

060701 060702

今日はここまで。

| | コメント (0)

今日から8月

今日から8月なのだ。

今日から8月なのだ。
夏到来なのだ。

海・プール・山
どこでへ出かけても良いのだ。

花火・金魚すくい・盆踊り
夏祭り真っ盛りなのだ。

ビールの美味しい季節なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »