« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

神田明神の桜 2016-03-31

神田明神の桜

Dvc00264800 

Dvc00263800 Dvc00262800


花見なのだ

今日はここまで。

| | コメント (0)

Windowsの更新が終わらずシャットダウンしない。

シャットダウン時、
1個しか更新がないのに
なかなか終わらないことがあるのだ。
HDDのランプも時たま点くだけで
ハングアップかとも思うのだ。
電源をOFFしようかと思うのだ。

まって。
電源を切ってはいけないのだ。
動いているのだ。

待つのだ。ひたすら待つのだ。
終わるのを待つのだ。

経験では
半日、6時間ほど待って終了したこともあるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

旅だちのとき

すでに
田舎を後にして
新しく都会に住んでいる人も
いると思う。

今は新しい場所での生活で
いっぱいだと思うのだ。

しばらくして
落ち着いてきたら
田舎を考えてみよう。

自分の育った田舎を
思い起こそう。
どれだけ田舎が良かったか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

桜は咲いたか

桜は咲いたか。
満開になったら
花見なのだ。

桜の木の下で
ビールを一杯

のどにしみる
美味しさ。

満足なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

人を判断するときの見方・考え方

人を判断するとき今の見方では
本当の姿を見ていないのではと思うのだ。
情報不足なのだ。

人をコップに例えると
今見てるのはコップに当たっている光のごく一部なのだ。
もっと知ろうとしてコップを回転させればいいが
それは相手に変化を求めることになり至難の業なのだ。

だったら、自分がコップの周りを回ればいいのだ。
自分の立ち位置を変化させれば相手の知らない部分が
自然と見えてくるのだ。
自ら回って多くの立ち位置から人を見ればいいのだ。
そして判断すればいいのだ。

実践は、なかなか難しいが実行したいものだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

春眠暁を覚えず

眠いのだ。

十分とは言えないが
それなりに睡眠は
とっているのだ。

ビールも控えて
体長もいいはずだ。

眠いのだ。
どうしてだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

がんばれ巨人軍。 開幕戦

がんばれ巨人軍。

今日から公式戦が始まったのだ。

対戦チームはヤクルト

監督の代った巨人軍。
3-1で勝ったのだ。
スタートがいいのだ。

期待しているよ。

頑張れ巨人軍。

今日はここまで。

| | コメント (0)

セントラル・リーグ選手権試合

明日からセントラル・リーグ選手権試合が始まるのだ。

今年の巨人軍はスタートから
問題続きなのだ。
この問題が長引くと大変なのだ。
早く解決してほしいのだ。

頑張って欲しいのだ。

監督の代わった巨人軍
新しい動きを見せて欲しい。
期待しているのだ。

頑張れ巨人軍。

今日はここまで。

| | コメント (0)

2台のモニターに別々の壁紙を設定するのだ。

2台のモニターで別々の壁紙を設定したいことがあるのだ。

方法 Windows10用

設定 ⇒パーソナル設定

テーマ」⇒「テーマの設定」。

下記パスを入力しエンターキーを押す。
「control /name Microsoft.Personalization /page pageWallpaper」

画像の保存場所を参照しそれぞれ壁紙を
右クリックしモニター1モニター2の壁紙を選ぶ。

詳細参照WEB
 http://pcrepair.w-pickup.com/post-2694/

今日はここまで。

| | コメント (0)

Windows10でスタートメニューが出ないのだ。

Windows10でスタートメニューが
クリックしても表示されないのだ。

対策
Windows paworshellを起動してのコマンドを入れる。

Windows paworshellの起動方法
1.検索ボックスから「Windows PowerShell」
 キーワード入力で起動する方法。
 右クリックして管理者として起動する。
 コマンドプロンプトで下記コマンドを入れる。
 
2.タスクマネージャーから「新しいタスク」で起動する方法。
 「Ctrl」+「Shift」+「ESC」でタスクマネージャーを起動し
 「ファイル」→「新しいタスク実行」をクリックする。
  ボックス内に「powershell」と入力し、
  「管理者権限で作成にチェックを入れ」
   「OK」をクリックする。 
  コマンドプロンプトで下記コマンドを入れる。

3.直接フォルダーから起動する方法。
  powershellが収納されているフォルダーの場所は
  C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0フォルダー内の
    powershell.exe
  コマンドプロンプトで下記コマンドを入れる。

Windows PowerShellで以下のコマンドを入力
管理者権限のPowerShell内に以下のコマンドを入力し実行。

Get-AppXPackage -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode-Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"} 

再起動後確認

詳細参照WEB
  http://pcrepair.w-pickup.com/post-2656/

今日はここまで。

| | コメント (0)

ワイヤレスネットワーク接続設定の削除 Windows7

ワイヤレスネットワーク接続設定の削除 Windows7

他のPCをセットアップするとき
仮に無線LANの設定をすることがあるのだ。
一度設定して接続されると記録されてしまうのだ。
それを削除するには下記の方法で。

コントロールパネル ⇒ネットワークと共有センター
左上のワイヤレスネットワークの管理
削除したいプロファイルを選択
削除をクリック

これでOKなのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

春分の日

今日は春分の日なのだ。

暑さ寒さも彼岸までと言うが
寒さも峠を越して
温和な気候になるのだ。

春がすぐそこ来ているのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

同級生はいいものだ。

同級生はいいものだ。

田舎に帰ると
同級生と会い一杯かわすのだ。

仲はいいが
自分の問題点を遠慮なく指摘してくる。
甘いことはけっして言わない。
厳しいことを言う
それが、まさしく正論なのだから仕方ない。

時たま、
厳しいことだけでなく
褒めてもくれる。
くすぐったくなる。

同級生はいつまでたっても同級生

同級生はいいものだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

あんちゃん

あんちゃん

今日はあんちゃんの命日なのだ。
あんちゃんがなくなってから
早いもので4年経ったのだ。

年の差のため田舎でも、
東京でもあんちゃんと
過ごすことは少なかったのだ。

病気になってから
少しは多くなったが
遅かったのだ。

お見舞いに行ったときに
1回だけ怒られたのだ。
あんちゃんに怒られたのは
初めてなのだ。
なんで怒られたのか
今でもわからない。
教えてくれ。

また
田舎に連れて帰ると言ったけど
出来なかった。
色々とごめん。

ありがとうあんちゃん。

今日はここまで。

| | コメント (0)

JANコードをEXCELで作成

JANをまとめて生成したいときは
下記ホームページを参照。
簡単にできるのだ。

  http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/080405_jan.html

WEBの半ばごろの
『★その3:1セルで計算する方法』を使用する。

計算式は難しいが
コピペして作成すれば
簡単なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

WindowsUPdateでプログラムのダウンロードが遅い

WindowsUPdateでプログラムのダウンロードが遅い

更新プログラムが0%から動かなくて
ダウンロードをしていないときは
WindowsUPdateプログラムの X を押して閉じ
(ダウンロードの停止ではない)
パソコンの終了ボタンに更新マークがあるのを
確認して終了するのだ。

途中までダウンロードした更新プログラムの
インストールが始まるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

両親とは

両親とは

自分が父親になってから分かってきたが
本当に両親は頑張っていたと思うのだ。

田舎から出てきて生活を始めたときは
何とも思わなかったが今頃になって感じるのだ。

甘えることから
甘えられることに。

両親に感謝なのだ。
皆さん両親に感謝しましょう。

親孝行はすぐ、
今すぐ
今しましょう。
出来るうちに

今日はここまで。

| | コメント (0)

ホワイトデーなのだ。

ホワイトデーなのだ。

バレンタインデーで
チョコレートなどをもらった方は
必ずお返しをしましょう。

礼儀ですよ。
何でもいいんです。
ことばを添えれば最高!!!

今日はここまで。

| | コメント (0)

今月羽ばたく人へ

今月羽ばたく人へ

今月、新入学・新就職で新しい環境へ
移る人もいると思うのだ。

おせっかいながら注意として
今までと違った環境になるので
1.体調に注意しよう。風邪をひかないように。
 よく寝る事
2.悩み・寂しさを感じたら田舎に電話しよう。
 両親はいつだって両親だよ。
 同級生もいつまでたっても同級生だ。
3.早く友達を作ろう。 
 話し相手は必要だ。
 難しいこともあるが自ら相手に飛び込め。

頑張るのだ。
いや、頑張らなくてもいい。
マイペースも大事だよ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

今日は父ちゃんの命日なのだ。

今日は父ちゃんの命日なのだ。

5年前の今日、
父ちゃんが亡くなったのだ
5年たったのだ。早いものだ。
あっと言う間だったのだ。

でも、今でも感じるのだ。
田舎へ帰れば
父ちゃんと会えると。

まだ生きていてくれている感じなのだ。

今日はここまで

| | コメント (0)

東日本大震災から5年経つのだ。

東日本大震災から5年たったのだ。

改めて犠牲になられた方の
ご冥福を心よりお祈りいたします。

被災され、仮の地ですごしている方
皆様に心よりお見舞い申し上げます。

頑張れ日本 !

今日はここまで。

| | コメント (0)

Corel VideoStudioが起動しない

Corel VideoStudioが起動できないのだ。

セキュリティ更新プログラム
「KB3126587」・「KB3126593」を
適用すると起動できないのだ。

上記2つをアンインストールする事。

メーカーWEB
http://corel.bbssonline.jp/support/support_info/vsp_and_windowsupdate.html

今日はここまで。

| | コメント (0)

WINDOWS10無償インストール 3

今更だが
無償インストールの条件は下記になるのだ。
1.WIN7及び8.1をインストール済みPCを持っている
2.WIN7及び8.1のメディアを持っている 
 注意 1と2はWIN7・WIN8.1が正常動作しているPCであり
    かつメーカーが対象機種として認定しているもの

今回は上記1番を実施してみたのだ。

元PCの仕様
OS Windows7 SP1 32bit
  クリーンインストールしたもの
CPU Pentium4 3.2GHZ
メモリー 2GB
グラフィック  Geforce GT730
XPとのマルチブート環境を構築。

実施
1.Windows7を起動した状態で下記WEBをクリック

 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 『ツールを今すぐダウンロード』をクリック
  ダウンロードしたMediaCreationToolをインストール

2.下記2つの選択が表示される 
 ≪ このPCを今すぐアップデート≫
   指示通りにチェック
   互換性の確認
   引き継ぐものの確認
   インストール
   再起動するのでプログラムは終了しておく。

 ≪ 他のPC用にインストールメディアを作る ≫
  Windows10仕様の確認
  USBかISOかでISOを選択
  ISOファイルのダウンロード
  DVDドライブにメディアを入れるとISOからインストールメディアを作成。

今回は このPCを今すぐアップデート を選択したのだ。

XPとのWindows10のマルチブート環境も
継続されたのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

花粉症

目がかゆいのだ。
鼻水が止まらないのだ。が、
2月より薬を飲んでいるので
大丈夫なのだ。
問題ないのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

先送りのくせ

何事も
先送りは自分を苦しめるだけで
何の意味もなさないのだ。

優先順位を嫌なことから
スタートすれば後が楽なのだ。
特に仕事の場合はそうなのだ。

現実として理解はできるけど
実際は先送りの連続なのだ。

後回しなのだ。
特に面倒くさいと
先送りをしてしまうのだ。

ただ、いざ、やってみると
案外簡単なこともあったりするが。

さすが、
人生を先送りする人はいないと思うが。

今日はここまで。

| | コメント (0)

大河ドラマ 真田丸

大河ドラマ 真田丸を見ているのだ。

とにかく、面白いのだ。
 ・大泉洋・堺雅人と草刈正雄の掛け合いが
 ・地図の説明が
 ・出演俳優が

とにかく凄いのだ。
 ・タイトル文字が
 ・テーマ音楽のヴァイオリンが
 ・SFXが

とにかく、
見てほしいのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

転機の時 お礼を言おう

この3月は人生において
転機の時になる人がいると思う

進学・就職・社内異動
事情も色々とあると思うが
新しい場所に向かう前に
一言

ありがとう。
これを、みんなに言って
新規スタートをしようではないか

ありがとうの一言
これだけでいいから。

ありがとう

さあ、頑張ろう

今日はここまで。

| | コメント (0)

Word 2007で起動の度にマクロの変なメッセージが表示される不具合

Word 2007で起動の度にマクロに関する下記のメッセージが表示される場合

『 実行しようとしている機能には、マクロまたはマクロ言語のサポートを
必要とするコンテンツが含まれています。ただし、ユーザーまたは
管理者がこのアプリケーションをインストールしたときに、
マクロまたはコントロールのサポートはインストールしないように
設定されています。』

Visual Basic For Apllicationsをインストール

1.Office2007のCDを実行。

2.OFFICE2007機能の追加/削除等の3項目から
 機能の追加/削除を選択。

3.Office共有機能
 →Visual Basic For Apllications
 →マイコンピュータから実行にして
 次へ。

再起動後表示されないことを確認

今日はここまで。

| | コメント (0)

ひな祭り

今日はひな祭りなのだ。

自宅には今は雛人形を飾ることは無いが
以前は結構段数の大きいものを飾っていたのだ。

言い伝えであまり長く飾っていると娘が嫁に
いけなくなるといわれたものだ。

娘の一人は嫁いだが
もう一人はどうかな。

今日はここまで。

| | コメント (0)

IE11で GYAO!が見れない エラーコード1001200

IE11でGYAOが見れなくてエラーコード1001200が出る場合

Activeフィルター(X) が ON になっているため。

対策
  IE11の右上にある
   ・歯車[ツール]
   ・[セーフティ(S)]
   ・[Activeフィルター(X)] を
   もう一度クリックして OFFにする。
   IE11を再起動して動作確認。

今日はここまで。

| | コメント (0)

今日から3月なのだ。

今日から3月なのだ。

本格的な花粉の時機到来だが
確実に季節は春に近づいているのだ。

あと少しのがまんで桜を見れるのだ。
春の到来なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »