« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

63歳からのパソコン 7

はい と いいえ が出てきたら。

大事なことです。

インターネットを使用中に、
はい、いいえ を聞いて来る場面に遭遇したら
簡単に
はい(YES)を押さないでください。

判断出来ない時は
すぐ上の枠の右角のXをクリックして消えるかどうか
試してください。

どうしても判断できないときは
再起動してください。

又、先生に聞きましょう。

簡単に はい(YES)を押すとウィルスなどの
感染になる可能性もあります。
ワンクリック詐欺に引っかかる可能性もあります。

知らないサイトは閲覧しないことです。
慣れてくれば、良い、悪いが分かってきます。

私独自の観点から書いています。
皆さんの実情と合わないこともあると思いますが
ご容赦ください。

今日はここまで。

| | コメント (0)

63歳からのパソコン 6

インターネットを始めましょう。

インターネット回線は既に引かれている仮定します。

インターネットエキスプローラーを起動します。
有名な会社・場所などを検索窓にて探してみてください。
インターネットの使い方は検索次第です。
検索に尽きるといっても過言では無いのです。

色々な情報が沢山流れているなかで
いかにして必要な情報を探して入手するかです。

検索が重要になってくるのが
どのようなキーワードで検索するかです。
1回で見つからないからといって
あきらめてはだめで、ある面、しつこさなのです。

頑張って検索しましょう

                 つづく

私独自の観点から書いています。
皆さんの実情と合わないこともあると思いますが
ご容赦ください。

今日はここまで。

| | コメント (0)

63歳からのパソコン 5

文字変換方式を決めよう

パソコンは何をするにしても
文字入力が必要です。
文字変換は ローマ字とかな変換の2種類あります。
どちらも一長一短がありますが
初めての方はローマ字入力が良いと思います。

尚、ブラインドタッチと言い両手でキーを打つことが
ベストと言われていますが
片手で打つのもいいと私は思います。
(私は、かな変換で、片手で入力していますよ)

                         つづく

私独自の観点から書いています。
皆さんの実情と合わないこともあると思いますが
ご容赦ください。

今日はここまで。

| | コメント (0)

63歳からのパソコン 4

基本動作を覚えましょう

・電源の入れ方
・終了の仕方
・再起動の仕方
・タッチパッド・マウスの使い方  を
先生から聞きマスターしましょう。
尚、絶対に電源ボタンを押しての終了はしてはいけません。

                          つづく

私独自の観点から書いています。
皆さんの実情と合わないこともあると思いますが
ご容赦ください。

今日はここまで。

| | コメント (0)

63歳からのパソコン 3

パソコンを用意しましょう

ノートパソコンと
デスクトップパソコンがありますが
接続の煩わしさを考えると
ノートパソコンがいいでしょう

こわしても良いもので
中古でいいでしょう。
新品はもう少し慣れてからで。

0SはWindows7で。
WindowsXPは古いし
Windows
8.8.1は使いにくいと思います。
Windows10は次のレベルで。

                       つづく

私独自の観点から書いています。

皆さんの実情と合わないこともあると思いますが
ご容赦ください。


今日はここまで。

 

| | コメント (0)

63歳からのパソコン 2

これからパソコンを始める方々に

先生を見つけよう

パソコンに詳しい人を見つけて先生にしましょう。
息子さん、娘さんでもいいですよ。

先生のお話はきちんと聞きましょう。
とくに息子さん、娘さんの場合は親の権威を引っ込めて聞きましょう。

3回までは聞きなおしてもいいです。〔たぶん?〕

メモを取りましょう。覚えることが多いですよ。

せっかちでもいいですがガマンする時も
ありますので心がまえを。

                                                            つづく

私独自の観点から書いています。
皆さんの実情と合わないこともあると思いますが
ご容赦ください。

今日はここまで。

| | コメント (0)

63歳からのパソコン 1

まず、パソコンで何をしますか。

ただ何となくでより
目標を持った方が楽しく使えます。

パソコンは性能によって
出来る範囲が違ってきます。

動画・写真を中心の場合は
CPU・メモリー・HDDが大きくないと
できません。

インターネット・メール
WORD・EXCELだけなら
ほとんどのパソコンで出来ます。

やりたいことを絞って始めましょう。

                          つづく

私独自の観点から書いています。
皆さんの実情と合わないこともあると思いますが
ご容赦ください。

今日はここまで。

| | コメント (0)

.コンビニでの並び方

コンビニで支払いの時レジに並ぶが

一列に並んで順番に支払う

レジごとに並び支払う

お店によって違うので戸惑ってしまうのだ。

統一してもらいたいものだ。

特に、外人さんは困ると思うが。

今日はここまで。

| | コメント (0)

いい夫婦の日

今日はいい夫婦の日です。

普段から、2人で話をしていますか。
お互いのコミニュケーションを
築いていますか。
生返事だけではだめですよ。

まずこの一言から。

ありがとう 

お互いに言いましょう。

ここから
コミニュケーションを
築いていきましょう。

今日はここまで。

| | コメント (0)

AKBの歌に八丈の方言が

AKBの歌に八丈の方言が歌われていた?

AKB48の 心のプラカード の歌の
出だし部分が八丈の方言に聞こえるのだ。

歌詞には記載されていないのだが
それは  あややややい と聞こえるのだ。

この言葉は方言では

 あれれあーあ意味に使われるのだ。

実際は ぱややいややいと言ってるらしい。

今日はここまで。

 

| | コメント (0)

会社のパソコンがこわれたのだ。

会社のパソコンがこわれたのだ。

会社でメインで使っているパソコンが
起動しなくなったのだ。

スイッチを入れても黄色の点滅がするだけなのだ。

電源ユニットが原因なのが多いので
中を見たらコンデンサの膨らみが3か所あったのだ。

交換用のユニットがないので
仕方なくそのコンデンサを取り替えたのだ。
ついでに、マザーのコンデンサ も交換したのだ。

これで治ったのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

カラオケと中島みゆき 3

月イチでカラオケなのだが、
3時間コースでも歌いたい曲が多くて
歌いきれないのだ。

中島みゆきはもちろん、
他のフォークソング、
アニメソング、
演歌など

なんでもありなのだ。

新曲への挑戦もするしね。

今日はここまで。

| | コメント (0)

右手親指がつかえない

くだらないことが原因で
右手親指付け根を痛めたのだ。

筋肉にダメージを与えたらしい。
治療として親指を固定するギブスをしたのだ。
親指から手首までなのだ。

怪我してわかったが
親指が使えないのは
最悪なのだ。

物を掴めないのだ。
箸はもちろん握る力が入らないのだ。
パソコンの入力にも差支えが出てきたのだ。

完治までに3週間との事。
困ったものだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

カラオケにて

カラオケにて

カラオケにてコーヒーを飲もうとした時

リモコンのタッチ棒でかき回わそうとした。

あゝ、恥ずかしい。

今日はここまで。

| | コメント (0)

FSXとは何か

FSXとは何か

フライトシミュレーター FSX

FSXとは
『 Microsoft Flight Simulator X 』。
FS2004の後継版なのだが中身はまったく異なるのだ。
バージョンアップ版が
『栄光の翼』
『Microsoft Flight Simulator X ACCELERATION』なのだ。
Windows10でも動作するのだ。

遊ぶなら『栄光の翼』を購入するのだ。

遊び方として
 飛行機を飛ばしたい。
 飛行機の発着を見たい。
 自分で製作した飛行機を飛ばしたい。(作る、色を塗る)
 自分で製作した飛行場を使用したい。(土地を作る)
など、遊ぶのもあるし製作もあるのだ。

ただ、第一の目的は
 『離陸したら安全に着陸すること』

また、あくまでもリアルなゲーム。
これで本物の飛行機の操縦が出来るなどとは思わないこと。 

今日はここまで。

| | コメント (0)

不思議なものだ

不思議なものだ。

両手を使って何かをする時

特に集中が必要な時、

作業している途中で

目や耳や顔がかゆくなるのは

何故だろう。

今日はここまで。

| | コメント (0)

なぜ、パソコンを自作するのか 3

なぜ、パソコンを自作するのか 3

なぜ、PCを自作するか。

前回書いた事で
ひとつ忘れていたのだ。

これは
根性が必要なのだ。

まず、すべての事について
自分で調べる事。
すぐにあきらめて他人には聞かない事。

自分用のPC機なので
いわゆるオリジナルなので
トラブルは当たり前なのだ。

本を読み、WEBで検索して勉強するのだ。

探すのだ。
それが問題対処方法なのだ。

問題が解決すると気持ちが良いですよ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

なぜ、パソコンを自作するのか 2

なぜ、パソコンを自作するのか 2

それは自分勝手に出来るからだ。
既製品は浅く広く作っているのだ。

自分のPC機は
自分でしか使用しないので
余計なものは要らないのだ。

いわゆるオリジナルが良いのだ。

そのためには
自作が一番良いのだ。

PCの成り立ちの勉強にもなるし
動作についても勉強になるのだ。

もっといいのは、
ハードソフトの関係がはっきりとするのだ
それで、問題時に対処が可能なのだ。

皆さんPCを作ってみませんか
意外と簡単ですよ。

ただ、予算はかかりますよ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

なぜ、パソコンを自作するのか

なぜパソコンを自作するのか

手作りパソコンの良い所は
自分の希望した性能が得られる点なのだ。

既製品だと何れかの点で満足がいかないのだ。
ソフトについても、余計なソフトは入っていないのだ。

ただ、その代わりに費用がかかるのだ。

今はベースだけ決めておき
残りをカスタマイズできる商品もあるので
これを利用する方法もあるのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

11月11日は電池の日

1111日は電池の日なのだ。

11を漢数字で書くと十一と書けるので、

電池のプラス、マイナスと見れるのだ。

たまには、

電池をじっくりと見て見るか?

今日はここまで。

| | コメント (0)

パソコン好きなんだね。2

パソコン好きなんだね。2

相変わらず
 毎朝のメールチェック。
 会社でのパソコン操作。
  (3台あるのだ)
 帰ってからのメールチェック。
 寝る前のWEBチェック。
 休みの日もパソコン操作。

パソコン好きなんだね。

今日はここまで。

| | コメント (0)

パソコンの音を高音質で Ⅱ

パソコンの音を高音質で Ⅱ

TEAC・A-H01-B ブラックを購入したのだ。
思ったより小型なのだ。
 http://www.teac.jp/product/a-h01/

PC3台は
入力端子のRCA端子・SPDIF光・USBに
つないだのだ。

決め手のUSB接続は簡単なのだ。
はじめに、WEBよりドライバーを入手し
先にインストールしておくのだ
そしてUSB接続して本体の電源をONすれば
自動で認識されたのだ。

認識は外付けUSB機器としてされ
SPDIFと同じらしい。

アンプにトーンコントロールが無いので
再生ソフトにて(専用アプリあり)
対応するのだ。

又、やはり
リモコンは便利なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

パソコンの音を高音質で

パソコンの音を高音質で

TEAC・A-H01-B ブラックを持っているのだ。
スピーカーNS-10Mとの組み合わせで使用しているのだ。

思ったより小型なのだ。
 http://www.teac.jp/product/a-h01/

PC3台は
入力端子のRCA端子・SPDIF光・USBに
つないだのだ。

メインPCはUSB接続を考えていたが
SPDIFの方が簡単でこれにしてしまったのだ。
他のPCがUSB接続なのだ。

音質について
 私の耳では、RCA・SPDIF・USBの音質の差を
 聞き取ることは出来なかったのだ。
 ただ、素直な感じは受けたのだ。

後、リモコンは便利なのだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

私のパソコン 2

メール等のパソコンの仕様なのだ。

 マザー GA-H77-D3H
 CPU   Core i3-2100T (2.50GHz,TDP 35W)
 メモリーDDR3-1333 4GB*2枚
 SSD   SSD-450GB
 OS   Windows10 Windows7よりのアップ
 グラフィック GF-GTX570-E1280HD
 電源  HCP-750 750W
 ケース P180B

ちなみにモニターはI/OデーターのLCD-RDT-271XPBが2台
三菱モニターの流れを引き継ぐものだ。

今日はここまで。

| | コメント (0)

私のパソコン 1

FSXパソコンの仕様なのだ。
 マザー     GA-Z170X-UD5 TH [Rev.1.0]
 CPU       Skylake Core i7-6700K
 メモリー   DDR4-2133 PC4-17000 8GB 2枚
 SSD      サンディスク SANDISK SDSSDHII-480G-J25  480GB
 OS      Windows10 PRO 64BIT 正式版 
 グラフィック GV-N980XTREME-4GD  GTX 980 Ti
 電源     ENERMAX  EGX1250EWT
 ケース    ANTEC-P193

今日はここまで。

| | コメント (0)

中島みゆきとカラオケ 2

中島みゆきとカラオケ 2

中島みゆきのカラオケを歌うとき
思うのが歌い終わったのに
演奏だけ続くことがあるのだ。

また、銀の龍の背に乗って のように
最後に『銀の龍の背に乗って』の
フレーズを6回歌うのだ。
なぜだろう

今日はここまで。

| | コメント (0)

中島みゆきとカラオケ

中島みゆきとカラオケ

荒野より にはまっているのだ。
このカラオケはみゆき節が
たくさんあるので
歌い方としては難しいのだ。

でも、いい歌なので
歌いたいのだ。
歌うのだ、
 
今日はここまで。

| | コメント (0)

文化の日なのだ。

文化とはなんぞや
かたちがありそうでない。

不倫は文化だ。

言った人もいたが
恋愛も文化なのか

生き方、生きざまは
文化ともいえるが

じっくりと考える
1日とするか。

今日はここまで。

| | コメント (0)

今年もあと2カ月

今年もあと2カ月。

1月に今年の重要目標として
健康であること を立てたのだ。
これは8月に肉離れになったので
微妙な感じなのだ。

他の目標の一つであった
FSX用新パソコン製作は
4月に製作完了。
目標達成なのだ。

後は来年に繰り越しかな

今日はここまで。

| | コメント (0)

今日から11月

今日から11月なのだ。
後2カ月を残すのみ。

年末の話をしても
おかしくない時期なのだ。

時間が過ぎるのが早いのだ。
やり残したことが
沢山あるのだ。

急がないと

今日はここまで。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »